« 春 | Main | アドラー心理学のこと »

March 30, 2006

久々に歯医者さん

どうも風邪で体調が悪かったらしく、昨日思い切って一日休んで医者の薬飲んだら、今日は「ちょっと仕事してもいいかな~」という気分になりました。今月9日くらいからずーっとしんどかったのは風邪のせいだったのね。

おとつい医者に行ったときも「たぶん熱はありません」と言い切ったのに、その場で計ってみると37.5度あり、どうも熱には強いよう。38度くらいにならないと自覚症状が出ない体質。なので、実はずっと熱出てたのかも。。。

昨日は思い切って休んだついでに近所の歯医者にも行きました。歯医者は7年ぶりくらいで、その時は親知らずの抜歯、いわゆる歯を削っての治療となると10年以上は行ってない。

久々に行きましたけど、やっぱあの「音」はダメだわ~削られても痛くない程度の虫歯だったんですが、それでも体はかちんこちんになってて、先生に「緊張しなくても、もっと力ぬいて大丈夫ですよ~」「はい、ここ削ったらおしまいですからね~」等々。。。やはり医者もサービス業(^^;)

久々に歯医者に行って驚いたのは

  • デジタル画像で患部をみせて説明してくれる。
  • なんと金属の詰め物をしなくていい!白い樹脂みたいなものを歯の色にあわせて詰めてくれる。これは目立たなくていいね~

片田舎なんですが、けっこう流行っているみたいで、「ざっと一日20人前後として一人いくらで30%の自己負担で月20日開けて・・・と治療受けながら計算しているところが職業病。。。。

ところで、大平さんてご結婚されてたんですね。仕事帰りに席向かいのおっちゃんが読むスポーツ紙で知りました。うーん、毎日頑張っているといいことあるのかも!(大平先生と私とじゃレベルが違い過ぎますけど ^^;)

|

« 春 | Main | アドラー心理学のこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9338839

Listed below are links to weblogs that reference 久々に歯医者さん:

« 春 | Main | アドラー心理学のこと »