« 岩盤浴 | Main | 山辺の道 2 »

March 20, 2006

山辺の道 1

よくわからんけど、日本最古の道とか何とか、とりあえず行ってみました、奈良は「山辺の道」。今日は平日で晴天のもと、とっても気持ちよく歩きました。ただちょっと風が冷たかったけど。

10時に天理駅に降り立ち、そのままタクシーで石上神社へ。ここから私たちはハイキングをスタートしました。

石上神社。なんでも昨日は奈良公園でも雪がちらついたとかで、今朝も寒い~大阪より数度低いんじゃないかしらん。s-P1010046 なかなか凛とした空気がただよっていて、気持ちの良い空間でした。s-P1010047

にわとり?シャモ?ここで飼われているらしい。ここの池には馬魚もいるとか。何だそれ?

s-P1010048 神社を抜けると、里道をずーっと歩きます。春の芽吹きがいっばいあちこちに。

梅も満開の木が多かったです。s-P1010049 こんな道をつらつらと歩きます。

しばらく歩くと峠の茶屋というところに出ました。今日は平日のせいかお店もお休み。無人売店にて100円でみかんを購入し、ベンチで頂きました。ちょっと旬は過ぎているかな~というお味。

s-P1010050 s-P1010053

満開の梅と青空を楽しんでいると、「夜都技神社」に到着。なかなかいい雰囲気の感じで寂れたところ。江原何とかというスピリチュアルな特集に出てきそうな感じです。オーラの泉?

s-P1010057 お堀があちこちにありました。天皇陵のお堀とか集落のお堀みたいで、池には、赤い帯が。よく見ると金魚が一杯!!さすが郡山に近いだけあります。

s-P1010058

二時間ほどあるいて、ようやくお昼の休憩ポイント「青垣トレイル」に到着。ここは無料休憩所で、中のベンチでお弁当が広げられる他、なんと無料で熱いお茶も頂けます!今日はちょっと寒かったので、熱いお茶は有り難かった~

平日だったのですがちょうどお昼時間はベンチは満席になってました。休日だと一杯かも。

s-P1010062

← 青垣トレイルです。

|

« 岩盤浴 | Main | 山辺の道 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9176906

Listed below are links to weblogs that reference 山辺の道 1:

« 岩盤浴 | Main | 山辺の道 2 »