« 今日はこんな景色 | Main | かきおこ♪ 続 »

February 25, 2006

かきおこ♪

このプランを見るまでは知りませんでした。「かきおこ」、つまり「牡蠣のお好み焼き♪」。そんな牡蠣をお好み焼きなんかに入れたらもったいない、という親の声が聞こえそうですが、まぁものは試し、行ってみました。

行ったのはJRが出している日帰りプラン。往復切符とお買い物券とお好み焼きお食事券が付いているというもの。場所は赤穂のまだ先の日生。どうみても「にっせい」と読みそうですが、それはマチガイ、「ひなせ」と読みます。ここから小豆島行きのフェリーも出ています。

今日はあったかな三月下旬の陽気。大阪から約二時間かけて10:50頃日生に到着。すでにお腹が空いていたので、即刻お好み焼き屋さんへ。11時過ぎというのに、店にはいるともう満席でした。土日はお客さんでいっぱいなんだそう。

で、早速「かきおこ」を注文。牡蠣が2,3個はいっているものかと思いきや、ナントs-P1010001

お好み焼きの上いっぱいに牡蠣が乗りました。「写真撮っていい?」って聞くと、「ちょっと待ちや。おまけしたるさかい」と2つほど余分に乗っけてくれました(^O^) でも写真ぼけてますね。詳しくはコチラHPを。

ここの店のメニューに「おっぱい焼き」というのがあり、何だろ~って小声で言うと「わからんことあったら、小声で言わんとなんでも言うてや。」と即答が返ってきました。。。「いまからするから見とき」ということで、見ていると。。。

s-P1010003 ネギと牡蠣を一緒に焼いてました。焼くと白い汁が出るからおっぱい焼きなんだそう。なるほど~

s-P1010004 で、私が頂いたのは駅プラン抽選で当たった「鉄板焼き」

こちらは焼いて醤油をたらしてできあがり。うーん、まいう~牡蠣でかいね~

鉄板焼きを食べている間に「かきおこ」も出来ました。s-P1010006

たっぷりの牡蠣が、なんと!!ぜんぜん小さくならずに、焼く前の大きさを保ったままでてきました。すごい!!新鮮な牡蠣は縮まないそうです。ということは、私たちが食べているのは・・・水増し牡蠣!!

どうしても時間たつと、運ぶ途中で水を吸ってしまうそうです。

大阪のお好み焼きと違って、味付けはあくまでも薄くて、ソースもあっさり味。あくまで牡蠣の味がし続けるお好み焼きでした。うーん、まいう~♪

店にはあちこちから来ているようで、「宝塚から」「岡山から」という会話が聞こえてきました。

このJRプランがなかったら日生でお好み焼きなんて食べることなかったよな~

|

« 今日はこんな景色 | Main | かきおこ♪ 続 »

Comments

またまたこんな美味しいもの食べて来たの~!!
何なの~このお好み焼き!
思わず全部写真クリックして見ちゃいました。
羨ましい限りです。
こちらは今度高校生になる娘に付き合って、ダイエット食食べてます、まずい(-_-;)

Posted by: 探 | February 27, 2006 at 08:30 PM

おいしかったですよ~!!

ダイエットって何(^^;)

こちらとにかく3/15(確定申告)を乗り切るのに必死っす。。の割には遊んでる。。。

Posted by: 山の猫 | March 01, 2006 at 07:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8833749

Listed below are links to weblogs that reference かきおこ♪:

« 今日はこんな景色 | Main | かきおこ♪ 続 »