« 寂しがり屋 | Main | いまここで »

February 16, 2006

晩白柚

今日から確定申告本番です。同業者のみなさまお疲れ様です。

今日、事務所で話題になったのですが、よく確定申告の初日に芸能人が「申告しましたぁ」ってテレビなんかでやってますけど、その芸能人の確定申告をされている税理士さんは、その確定申告だけですけど、締切2/16ってことですよね。。。お疲れ様です。

確定申告の初日ってわけじゃないんですが、鮨いってきました。トロ・げそ・馬たてがみ(甘いあぶらの味でした)・さざえ・ぼたん海老・うなぎ・かれいえんがわ(ひらめは売切れてたんで)・寒ぶり・フグの身粗塩焼(旨かった・・・)・うずら・たまご・あぶりハマチ・・・お腹いっぱい食べても3,000円ってところでした。いや~いいねぇ。有名な天五・春駒さん。

で、その店行く前にふと、前方のお店をみると、なんと晩白柚(ぱんぺいゆ)がありました!

その昔、九州に友達と行ったときに道ばたの露天で売っていて、そのデカさに「なんだかおもしろそ~」てのと、店のおばちゃんが「一番おいしい」と言うので、買って食べたところ皮の厚さにもびっくりしたけど、身は爽やかな甘みがとっても美味しくて、それ以来ずーっと気になっていた果物。こんなところに売っていたとはね。

店の人に聞くと、旬は12月から2月までだそうで、もうすぐおわりじゃん、ということで買ってしまいました。ちょっと高かったけど。産地は熊本の八代が有名だそうです。九州では有名なのかもしれませんが、あまり大阪でみかけることはありません。

ということで、こーんなのです。横は普通のみんかSサイズ。06-02-16_21-16 でかいものだとバレーボールくらいにもなるそうです。すげ~

|

« 寂しがり屋 | Main | いまここで »

Comments

こんにちは。

久しぶりに遊びに来ました。
晩白柚でかいですね~!
私にも同じモノがついてたらなぁ。。(笑)

Posted by: komoko | February 17, 2006 at 05:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8693957

Listed below are links to weblogs that reference 晩白柚:

« 寂しがり屋 | Main | いまここで »