« 男らしさを感じる | Main | ありがたくなってきた~ »

February 11, 2006

美容院

はじまりました、オリンピック。開会式はさすがにライブは見れず(起きていられん)、録画放送分でちらっと見たのですが、パパロッティさんやっぱいい声だなぁ・・・と思いつつ休日出勤しました。。。ま、この時期なんで仕方ないっすね。

でも、土曜なのでちょっと早めにあがって、事務所近所の美容院に行ってきました。ホントももう少し足繁く行かないとすぐにぼさぼさになってしまうのですが、なにせ根がめんどくさがりなもので、気が付くと三ヶ月が経ち、あ~そろそろ行かんとアカンなぁ・・・と思っていたら、その美容院から割引ハガキがきたのでそそくさと行ってきました。

さっぱり切って小顔になった気分。

ところで、昔読んだエッセイ(たしか阿刀田高さんのだったかと思う)の中で、犯人を追跡するのに、行きつけの理髪店を探すというのがあったなと、ふと思い出しました。

人間知らない人に髪や髭をあたったもらうのには抵抗があるので、犯人といえども理髪店は行きつけのところに現れやすい、という話だったと覚えています。

知り合いには、しょっちゅう美容室を変えている人もいるのですが、私はどちらかというと、そのエッセイの感覚に近く、だいたい「ここ」と決めたらそこに行き続けるほうです。

しかし、店も歳をとるもの。数年前までほぼ10年間行っていたとこも、だんだんと時代の感覚とずれだして、いくら「梳いてくれ」と言っても「おかっぱ」にしかならなくなってきたので、今のところに変えた次第です。

今の店はまぁまぁいいのですが、若い見習いの子は、店長に言われるのか学校で言われるのか、とにかく「お客さんと何か話しないといけない」と思っているらしく、シャンプーの時とかに気候の話とかドラマの話とか語りかけてくれるのですが・・・

「おばちゃんは、この時くらいゆっくりしたいので、いらん話はしないでね♪」と、あと数年したら教えてあげようと思ってます(^o^;)

|

« 男らしさを感じる | Main | ありがたくなってきた~ »

Comments

この記事コメントしたいのですが、高尚なBLOGを汚す恐れがあるので、自分のBLOGでね。。σ(^_^;

Posted by: pappy | February 13, 2006 at 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8611787

Listed below are links to weblogs that reference 美容院:

» こんなサービス、いらん! [the scene by pappy]
とにかく「話しかけるコト」を、サービスと勘違いしてる体質の業界ってありますよネ! [Read More]

Tracked on February 13, 2006 at 07:12 PM

« 男らしさを感じる | Main | ありがたくなってきた~ »