« 遠方より友きたる | Main | てっちり♪ »

February 05, 2006

たんしゃぶ♪

遊んできました、この土日。遠方から友がきて騒ぎ食い飲み買い物し・・・といった感じの充実した?二日間。

北国から寒波を連れてやってきた友達、京都駅で「先行の列車のガラスが割れた」とかで、京都大阪間を30km/hでしか走れなくなった列車に見切りをつけて、京都で乗り換えて新快速でやって来ました。雪で遅れているんかと思ったら、あらま、という感じ。

ホテルに荷物を置いて、まずは足マッサージ屋へ。うーん、いいっすなぁ・・・日頃の疲れがとれます。

とれたところで、本日のメイン「たんしゃぶや」さんへ。初めて「たんしゃぶ」なるものを頂きましたが、これがかなり「まいう~」な一品。野菜ベースのお出汁に野菜たっぷり入れて、タンをしゃぶしゃぶして、タンは「梅塩、カレー塩、胡椒塩、わさび塩etc」色々なお塩をつけて頂きます。あと好みで柚子胡椒とかも出してもらって、うーん、ノックアウト。s-P1010004 s-P1010005

写真左がタン、そして隣の写真が「しゃぶしゃぶ」しているところ。いいでしょ~♪

ちなみにこの鍋のお出汁、塩胡椒したら立派にスープとして飲めるだけの一品。あまりの旨さに全部食べ終わった後、塩胡椒ぱらぱらとしてスープとして飲んでしまいました。

しゃぶしゃぶって油がとれるから、ヘルシーでも、スープまで飲んだら油全部食べたのと一緒(--;)

そしてこの日の前日、「たんしゃぷや」に行くことを知った友人の事務所のボスが「僕のキープしている酒あるから、飲んで空にしてくれていいから。」とおっしゃってくださり

s-P1010002 ジャーン 頂きました。焼酎なのにクセがなく、すっきりした日本酒みたいな感じ。写真横に写っている「ひしゃく」もこの瓶についているそうです。

もちろんおいしく全部頂きました。お店のお姉さんとともに「今年の恵方は南南東~」と言って拝んでから頂きました。先生ありがと~

なお、瓶は店のお姉さんがお約束通り「梅干しつけんねん」と言って持って帰られるそうです。

ひととおり鍋を頂いたあと s-P1010007

ラーメンを入れて頂きました。また、このラーメン、麺もさるみてながらこのラーメン用のタレが旨くて旨くて・・・

s-P1010009 s-P1010010 s-P1010013

この店、ぜんぶ美味しいから、ここ一軒でずーっとやろう、ということになって、葉わさびだのホタルイカの一夜干しだの子持ちこんにゃくだの・・・をあてにしながらずーっと四時間くらい飲んでしゃべってました。どれもうまかった・・・ 

で何しゃべってたかというと・・・

「日本で5大シャトーといえば」「グランシャトー」「ブルーシャトー」「あたりっ!!」

ま、酒の上での話は「くだらないこと」と相場が決まっているものですな(^^;)こうやって一日目は更けていくのでした。。。この日のお泊まりは全日空♪

そうそう。この日のたんしゃぶは、このメンツの中で痛いお方M先生のおごりでした。ごちそうさま~

|

« 遠方より友きたる | Main | てっちり♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8520101

Listed below are links to weblogs that reference たんしゃぶ♪:

« 遠方より友きたる | Main | てっちり♪ »