« 激寒 | Main | 美容院 »

February 07, 2006

男らしさを感じる

仕事帰り、電車に乗っていると「ほわーん」とどっかで嗅いだような匂いが。お!これは551蓬莱の肉まんのニオイ!と気づき、きょろきょろしてみるものの、誰もあの赤と白の紙袋は持っておらず・・・うーん、ニオイだけしてくる。隣の人の大きな手提げの中にあるのかも。そうだ、明日の昼ご飯は「肉まん」食べよ~と堅く決心。

こないだの宴会での話、551の蓬莱が東京進出しない理由の1つに「発酵時間」があるとか。工場から店について種を包んで完成させる時間がだいたい3時間以内でないと、商品の仕上がりがうまくいかないそう。ふーん、なるほど。大阪から東京運んでいたのでは、3時間では足りませんものね。

いろいろ「まいう~」の記事は書いてますが、最近この手のすごいブログを発見。といってもワールドビジネスサテライトだったかの情報番組でやってたのを見て知ったのですが、実際見るとすごい。ものすごい食べ物への執着と愛着を感じる記事と写真。

以前、事務所で「男らしさを感じる時」というトークで、事務所1のフードファイター(私ではないです)が

「じゃ、いただきます、と男らしく一杯食べている姿に惚れる」というのがあり、その時は「ふーん、そんなもんかなぁ」ともうひとつピンとこなかったんですが、このブログをみてちょっとわかる気がしました。こんなにいっぱい食べてしかも「美味しい」と言い切る姿は感動します。

ブログはここ↓

やまけんの出張食い倒れ日記

今日はここのブログを見て決心しました。今度奄美にいった時は食べよう、くびおれ鯖。

あ、その前に小倉で「ふく」と「ラーメン」と焼き鳥と「きゃべつのうまたれ」が待っているのでした。ふふっ♪

今日、「明日行く前にフクと言ってな」と事務所所長に言われ、意味は「客先に行くから、その前にスーツに着替えるように言ってくれ」だったのが、とっさに頭に浮かんだのは「へっ?河豚?」

|

« 激寒 | Main | 美容院 »

Comments

山の猫さんの食欲にこそ「男らしさ」を
感じてしまう食の細い私なのでした。

Posted by: いしだ | February 08, 2006 at 08:32 PM

わーい、ほめられた\(^^)/
って違うか・・・

食欲が貪欲になってますかね。。。

標語
食べて乗り切ろう、確定申告の季節!!

Posted by: 山の猫 | February 11, 2006 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8553776

Listed below are links to weblogs that reference 男らしさを感じる:

« 激寒 | Main | 美容院 »