« 北九州でふぐ!part3 | Main | 冬季五輪 »

February 21, 2006

北九州でふぐ!part4

翌日はやっぱりくもり。この日は今年のテーマ「島」の第一弾、志賀島を目指して博多へ。

志賀島は海の中道からずっと地続きでいける島なのですが、友人が何かと勘違いして、最初「ももち」に向かって車を走らせていたため、ちょっと時間がかかってしまいました。「のこの島」と間違えたのかな。。。

志賀島について、まずは金印の湯に行きました。最近オープンしたとかで、オープン記念価格の一人500円。お湯は海沿いらしく塩分が多く赤っぽい色。露天からはこーゆー景色も眺められます。s-P1010036

お昼もすぎていたので、ここでお昼をすることに。でも、宿泊オープン前だからか、食堂のメニューはいまいち。やっぱり来る前にちゃんとお店調べてくればよかった。。。

汐見公園に行ってみました。晴れてたらいい景色なのになぁ。。。という感じ。s-P1010037 中洲がきれいに見えました。島だけど地続きなのがよくわかります。天橋立と同じことなのかしらん。

金印公園。ここで漢の和の那の国王の印(よーするに漢の属国の印ってことね)が発見されたとか。でも何故ここで発見されたのかは今だ不明だそうです。s-P1010038

この公園の入り口では、地元のおばおちゃんが取れたてのサザエを売ってました。けっこうでかいサザエもあって、欲しかったけど生だし、これから大阪帰らなきゃならないし。。。ここで焼いてくれればぜったい買って食べてたのにな。。。

志賀島を出て、海の中道にあるホテルでお茶して、空港に到着。友達には今回もいろいろありがとうございました。明日から確定申告がんばります。とほほ。

s-P1010039 最後に、友達が持ってたライター。なんと「マルボロ」の箱の柄と「のま猫」のイラストがはいってます。特注だそう。なんかすごいね。

シルバー部分が反射するのでめちゃ撮りにくかった。よければ拡大してみてくださいませ。

|

« 北九州でふぐ!part3 | Main | 冬季五輪 »

Comments

私はじぇーりし会は九北会ですけど、

私にとって
「北九州=北九州市及びその近郊」
なので、
まさか志賀島が出てくるとは・・・(^_^;)

ん?この日私は何してたんだろう?
私が横断歩道渡ってたりするルートですよ!

Posted by: YOKARO | February 22, 2006 at 05:53 PM

んん?横断歩道・・・海の中道あたり?

実は当日すれちがってたかもしれませんね(^o^)

次行くときは美味しいものヨロシク!!

Posted by: 山の猫 | February 23, 2006 at 10:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8775161

Listed below are links to weblogs that reference 北九州でふぐ!part4:

« 北九州でふぐ!part3 | Main | 冬季五輪 »