« 北九州でふぐ!part2 | Main | 北九州でふぐ!part4 »

February 21, 2006

北九州でふぐ!part3

ようやく友人から連絡があり、いざ「ふくの晩餐」へ。と、予約までちょっと時間があったので、「シロヤ」パン屋さんへ。

ここの売れ筋No.1のサニーパンは懐かしい素朴なコッペパン生地に練乳が挟んであって、これがなぜかしつこくなくて旨いんです!しかも、一個60円という、今時驚異的な値段。

以前、今回一緒に今からフグに行く友達にもらって、かな~りのヒットだったので、今回もお買いあげ~♪サニーパンと売れ筋No.2の黒ごまペーストパン、あわせて20個も買ってしまいました。半分は事務所のお土産です。(残り半分は? もちろん私の胃の中へ)

そして、いよいよふくとのご対面。ふくのもり、対洲(つしま)さんというところを友人が予約してくれたのですが、まずは店内はいってすぐ「ふぐ」とのご対面。06-02-18_20-46

泳いでました。。。。君たちの明日は。。。?

写真はHPをみて頂くとして、フクの煮こごりみたいな前菜、てっさ、唐揚げ、河豚鮨、てっちり、雑炊と続きました。

値段的にはづぼらやさんくらいなんですが、ぜんぜん魚の匂いがなく、てっちりもまったくといっていいほどアクが出ていませんでした。雑炊の時、お汁だけ飲んでみたのですが、これでけでもかなり「まいう~」。

てっさも一人前にしてはちょっと多めだったような気も。てっちりの鍋にしゃぶしゃぶとして食べるのが美味しかった♪なんて美味しい魚なんでしょ!

そういえば、先日下関の河豚と境港のカニ対決でふくが勝ったそうですね。キング・オブ・フィッシュ!!ふぐばんざい!

そーとーお腹がいっぱいになり、眠くなったところでこの日はお開きとなりました。

|

« 北九州でふぐ!part2 | Main | 北九州でふぐ!part4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8774722

Listed below are links to weblogs that reference 北九州でふぐ!part3:

« 北九州でふぐ!part2 | Main | 北九州でふぐ!part4 »