« 北九州でふく!part1 | Main | 北九州でふぐ!part3 »

February 20, 2006

北九州でふぐ!part2

火の山のレストランでコーヒーでも飲んで景色を楽しもう、と思っていたのに、見事に期待が外れました。というのも、観光バスのお客さんで、レストランは貸切状態。「団体で満席です」の文字がででんと書かれていました。。。悲しい。。。

この山頂には路線バスが一時間に一本しかきません。仕方なく、ぼーっと一時間ほど眺めました。どんより曇り空の関門海峡。室内だから暖かかったけどね。

それにしても、関門って人気の土地なんですねぇ。。。観光バスをここでの一時間のあいだに7台もみました。ま、私も観光客の一人なんすけどね。

関西では「カモン関門」というキャッチフレーズでJR西日本が日帰りふぐプランを出してたりしもます。キャラクターは嘉門達夫。さすが関西。

s-P1010028 十二分に関門海峡を堪能したところで、山頂からバスで唐戸に行きます。ここでおやつでも、と思ったのですが、観光客が一杯なのでそそくさと門司行きの船に乗りました。

船着場で船をみた途端思ったこと。。。「石垣島の離島桟橋に行きたい~」巌流島行きの船が離島行の船に見えてしまいました。

数年前に来たときは、巌流島なんて上陸できなかったのに、今はNHKドラマのおかげで、巌流島往復の船も出航しており、しかも船は満席状態。あのドラマに取り上げられると、ホンマに儲かるんですねぇ。感心しました。

門司につくも、ここも観光地化しているため、一人ではどこも入りにくそう。。。駅に茶店があったな、と思っていくと

s-P1010033 しゃぶしゃぶ屋みたいになってました。その名も「しゃぶ館」。お茶だけでも出来そうだけど・・・やめとこ。

s-P1010031 門司の駅は相変わらずいい雰囲気です。→

電車で小倉に到着。さすがに小腹が空いて、夜のふぐまでもちそうになかったので、ホテルに行く前にちょっと駅でラーメンでも。

ラーメン横丁みたいなのが一角にあり、その中でお客さんがはいっているところで食べてみました。駅近くだし、たぶんそんなにたいしたことないだろうなぁ、と思って食べてみたら

うまいっ!!

日頃ラーメンはあまりたべないので、どう表現していいのかわからないのですが、とにかく美味しかった。いや~侮るなかれ、九州です。やっぱ九州は美味しいよねぇ~と一人でかなり満足してしまいました。とんこつなのにあっさりで、高菜がはいった細麺のラーメン。s-P1010034

ばらさかラーメン 高菜がはいってます。

満足したところでホテルにチェックイン。友達との「ふぐの晩餐」まで時間がありそうだったので、ホテルで仮眠。実は、昨夜ちょっと遅かったんで・・・ZZZ

注) ばさらか が正解のようです(^^;)

|

« 北九州でふく!part1 | Main | 北九州でふぐ!part3 »

Comments

久しぶりにまた遊びにきました。

ラーメンに高菜が入っているんですね!
おいしそう!

細麺のラーメンは太麺より好きです~

Posted by: komoko | February 21, 2006 at 03:55 PM

壇ノ浦から登ったとことはわかりましたが、行ったことないです(^_^;)

「ばさらか」は私は使わないけど、
veryとかmanyとかチョーとかいう意味で、
たとえば、
「ここぞとばかりに、
ばさらか食べてきたバイ!」
のようなカンジかな(^_^)v

Posted by: YOKARO | February 22, 2006 at 05:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8759579

Listed below are links to weblogs that reference 北九州でふぐ!part2:

« 北九州でふく!part1 | Main | 北九州でふぐ!part3 »