« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 25, 2006

かきおこ♪ 続

かきおこですっかりお腹一杯になったあと、向かったのは「五味の市」という地元の海産物を扱う市場。ここでは、なんと豪快に牡蠣を売ってました。

s-P1010007 こんなたくさんの牡蠣を一斗缶に入れて持って帰る人がいっぱい。ここでは、大きな野菜籠いっぱいで2,000円くらい、とにかく安くて牡蠣がいっぱい買えます。s-P1010009 右は牡蠣が網いっぱいのところ。とにかく牡蠣だらけでした。

s-P1010008 靴底みたいな魚もいました。。。何だろ?フライにするそうです。

ここには、かきフライソフトってのがあって???ソフトクリームに牡蠣フライが乗っているみたいです。うーん。。。

お腹を空かすために、みなとのみえる丘公園まで片道約30分歩きました。丘の上からはこんなステキな景色が!s-P1010016

前々回のブログ写真もここから見た光景です。s-P1010015

景色を堪能したあとは、近くの喫茶店で窓からこんな景色(下写真)をみながらお茶をして、また二時間かけて帰ってきました。いや~いいとこでした、日生。こんどは島めぐりも入れてゆっくりしたいな。。。s-P1010017

 しかし、この時期こんなことしてていいのだろうか。。。?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

かきおこ♪

このプランを見るまでは知りませんでした。「かきおこ」、つまり「牡蠣のお好み焼き♪」。そんな牡蠣をお好み焼きなんかに入れたらもったいない、という親の声が聞こえそうですが、まぁものは試し、行ってみました。

行ったのはJRが出している日帰りプラン。往復切符とお買い物券とお好み焼きお食事券が付いているというもの。場所は赤穂のまだ先の日生。どうみても「にっせい」と読みそうですが、それはマチガイ、「ひなせ」と読みます。ここから小豆島行きのフェリーも出ています。

今日はあったかな三月下旬の陽気。大阪から約二時間かけて10:50頃日生に到着。すでにお腹が空いていたので、即刻お好み焼き屋さんへ。11時過ぎというのに、店にはいるともう満席でした。土日はお客さんでいっぱいなんだそう。

で、早速「かきおこ」を注文。牡蠣が2,3個はいっているものかと思いきや、ナントs-P1010001

お好み焼きの上いっぱいに牡蠣が乗りました。「写真撮っていい?」って聞くと、「ちょっと待ちや。おまけしたるさかい」と2つほど余分に乗っけてくれました(^O^) でも写真ぼけてますね。詳しくはコチラHPを。

ここの店のメニューに「おっぱい焼き」というのがあり、何だろ~って小声で言うと「わからんことあったら、小声で言わんとなんでも言うてや。」と即答が返ってきました。。。「いまからするから見とき」ということで、見ていると。。。

s-P1010003 ネギと牡蠣を一緒に焼いてました。焼くと白い汁が出るからおっぱい焼きなんだそう。なるほど~

s-P1010004 で、私が頂いたのは駅プラン抽選で当たった「鉄板焼き」

こちらは焼いて醤油をたらしてできあがり。うーん、まいう~牡蠣でかいね~

鉄板焼きを食べている間に「かきおこ」も出来ました。s-P1010006

たっぷりの牡蠣が、なんと!!ぜんぜん小さくならずに、焼く前の大きさを保ったままでてきました。すごい!!新鮮な牡蠣は縮まないそうです。ということは、私たちが食べているのは・・・水増し牡蠣!!

どうしても時間たつと、運ぶ途中で水を吸ってしまうそうです。

大阪のお好み焼きと違って、味付けはあくまでも薄くて、ソースもあっさり味。あくまで牡蠣の味がし続けるお好み焼きでした。うーん、まいう~♪

店にはあちこちから来ているようで、「宝塚から」「岡山から」という会話が聞こえてきました。

このJRプランがなかったら日生でお好み焼きなんて食べることなかったよな~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日はこんな景色

今日はこんな景色を見てます この時期ですが…060225_1331.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2006

フィギュアスケート

5時から起きて見てました、フィギュアスケート。いや~早起きしてよかった・・・荒川選手の金もライブで見ました。

スルツカヤ選手でさえ転倒するんですね・・・オリンピックってホンマに大変なんだと痛感しました。解説の佐藤さんも言ってましたが、メダルには技術だけでなく、運も必要だと。

村主選手はホントにメダルにあと少しって感じで残念。安藤選手はまだ若いし、次回に期待ですね。

しかし普通の床の上でもできないんだけど、「イナバウアー」。昨日やってみたら、足の指がつりました(^^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 23, 2006

悩んでること

今、ちょっと考え込んでいること。それは自社株の営業権について。

昨年、基準金利が3%から1.5%になったことにより、相続税でいうところの営業権が多発しそうな勢いだそう。

未上場の自社株評価で営業権も加味すると、驚くような株価になりそうな感じなのですが、はたしてはたして。。。?

月刊税理の今年一月号にも論文がありました。みなさんどうされているのかな。。。

ところで、営業権(のれん)と聞いて、事務所での会話

「老舗っつーたら、たとえば「やらと」みたいな会社のことか?」・・・確かにあのお店の暖簾は左右逆にかかれています、老舗羊羹屋さん。大阪の人は意外と知らなかった。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

冬季五輪

冬季五輪もあと少しというところになって盛り上がってきたみたいですね、日本勢。いや~荒川選手、村主選手ともに好調のようで、フリーがとっても楽しみです♪って朝三時には起きられないなぁ。。。

荒川選手みてると、いつもの同業者メンツの一人に似ているなぁ、と思う。ここ最近は荒川選手の表情もちょっと変わってきているので、そうも思わなくなったけど、以前は「似てる~」と見るたびにこっそり思ってました。

でも、もしその似ている友人が荒川選手の顔を苦手だったりすると、「似ているね」というのは、かなり失礼な発言になるので、未だに言えないで密かに思っています。。。

ってブログに書いたらバレ・バレ(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2006

北九州でふぐ!part4

翌日はやっぱりくもり。この日は今年のテーマ「島」の第一弾、志賀島を目指して博多へ。

志賀島は海の中道からずっと地続きでいける島なのですが、友人が何かと勘違いして、最初「ももち」に向かって車を走らせていたため、ちょっと時間がかかってしまいました。「のこの島」と間違えたのかな。。。

志賀島について、まずは金印の湯に行きました。最近オープンしたとかで、オープン記念価格の一人500円。お湯は海沿いらしく塩分が多く赤っぽい色。露天からはこーゆー景色も眺められます。s-P1010036

お昼もすぎていたので、ここでお昼をすることに。でも、宿泊オープン前だからか、食堂のメニューはいまいち。やっぱり来る前にちゃんとお店調べてくればよかった。。。

汐見公園に行ってみました。晴れてたらいい景色なのになぁ。。。という感じ。s-P1010037 中洲がきれいに見えました。島だけど地続きなのがよくわかります。天橋立と同じことなのかしらん。

金印公園。ここで漢の和の那の国王の印(よーするに漢の属国の印ってことね)が発見されたとか。でも何故ここで発見されたのかは今だ不明だそうです。s-P1010038

この公園の入り口では、地元のおばおちゃんが取れたてのサザエを売ってました。けっこうでかいサザエもあって、欲しかったけど生だし、これから大阪帰らなきゃならないし。。。ここで焼いてくれればぜったい買って食べてたのにな。。。

志賀島を出て、海の中道にあるホテルでお茶して、空港に到着。友達には今回もいろいろありがとうございました。明日から確定申告がんばります。とほほ。

s-P1010039 最後に、友達が持ってたライター。なんと「マルボロ」の箱の柄と「のま猫」のイラストがはいってます。特注だそう。なんかすごいね。

シルバー部分が反射するのでめちゃ撮りにくかった。よければ拡大してみてくださいませ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

北九州でふぐ!part3

ようやく友人から連絡があり、いざ「ふくの晩餐」へ。と、予約までちょっと時間があったので、「シロヤ」パン屋さんへ。

ここの売れ筋No.1のサニーパンは懐かしい素朴なコッペパン生地に練乳が挟んであって、これがなぜかしつこくなくて旨いんです!しかも、一個60円という、今時驚異的な値段。

以前、今回一緒に今からフグに行く友達にもらって、かな~りのヒットだったので、今回もお買いあげ~♪サニーパンと売れ筋No.2の黒ごまペーストパン、あわせて20個も買ってしまいました。半分は事務所のお土産です。(残り半分は? もちろん私の胃の中へ)

そして、いよいよふくとのご対面。ふくのもり、対洲(つしま)さんというところを友人が予約してくれたのですが、まずは店内はいってすぐ「ふぐ」とのご対面。06-02-18_20-46

泳いでました。。。。君たちの明日は。。。?

写真はHPをみて頂くとして、フクの煮こごりみたいな前菜、てっさ、唐揚げ、河豚鮨、てっちり、雑炊と続きました。

値段的にはづぼらやさんくらいなんですが、ぜんぜん魚の匂いがなく、てっちりもまったくといっていいほどアクが出ていませんでした。雑炊の時、お汁だけ飲んでみたのですが、これでけでもかなり「まいう~」。

てっさも一人前にしてはちょっと多めだったような気も。てっちりの鍋にしゃぶしゃぶとして食べるのが美味しかった♪なんて美味しい魚なんでしょ!

そういえば、先日下関の河豚と境港のカニ対決でふくが勝ったそうですね。キング・オブ・フィッシュ!!ふぐばんざい!

そーとーお腹がいっぱいになり、眠くなったところでこの日はお開きとなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2006

北九州でふぐ!part2

火の山のレストランでコーヒーでも飲んで景色を楽しもう、と思っていたのに、見事に期待が外れました。というのも、観光バスのお客さんで、レストランは貸切状態。「団体で満席です」の文字がででんと書かれていました。。。悲しい。。。

この山頂には路線バスが一時間に一本しかきません。仕方なく、ぼーっと一時間ほど眺めました。どんより曇り空の関門海峡。室内だから暖かかったけどね。

それにしても、関門って人気の土地なんですねぇ。。。観光バスをここでの一時間のあいだに7台もみました。ま、私も観光客の一人なんすけどね。

関西では「カモン関門」というキャッチフレーズでJR西日本が日帰りふぐプランを出してたりしもます。キャラクターは嘉門達夫。さすが関西。

s-P1010028 十二分に関門海峡を堪能したところで、山頂からバスで唐戸に行きます。ここでおやつでも、と思ったのですが、観光客が一杯なのでそそくさと門司行きの船に乗りました。

船着場で船をみた途端思ったこと。。。「石垣島の離島桟橋に行きたい~」巌流島行きの船が離島行の船に見えてしまいました。

数年前に来たときは、巌流島なんて上陸できなかったのに、今はNHKドラマのおかげで、巌流島往復の船も出航しており、しかも船は満席状態。あのドラマに取り上げられると、ホンマに儲かるんですねぇ。感心しました。

門司につくも、ここも観光地化しているため、一人ではどこも入りにくそう。。。駅に茶店があったな、と思っていくと

s-P1010033 しゃぶしゃぶ屋みたいになってました。その名も「しゃぶ館」。お茶だけでも出来そうだけど・・・やめとこ。

s-P1010031 門司の駅は相変わらずいい雰囲気です。→

電車で小倉に到着。さすがに小腹が空いて、夜のふぐまでもちそうになかったので、ホテルに行く前にちょっと駅でラーメンでも。

ラーメン横丁みたいなのが一角にあり、その中でお客さんがはいっているところで食べてみました。駅近くだし、たぶんそんなにたいしたことないだろうなぁ、と思って食べてみたら

うまいっ!!

日頃ラーメンはあまりたべないので、どう表現していいのかわからないのですが、とにかく美味しかった。いや~侮るなかれ、九州です。やっぱ九州は美味しいよねぇ~と一人でかなり満足してしまいました。とんこつなのにあっさりで、高菜がはいった細麺のラーメン。s-P1010034

ばらさかラーメン 高菜がはいってます。

満足したところでホテルにチェックイン。友達との「ふぐの晩餐」まで時間がありそうだったので、ホテルで仮眠。実は、昨夜ちょっと遅かったんで・・・ZZZ

注) ばさらか が正解のようです(^^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

北九州でふく!part1

「この時期なのに」と言うべきか、「この時期だから」と言うべきか・・・とにかく行ってきました。この土日で北九州へ。同業者には「余裕やなぁ~」と嫌み半分言われつつ(^^;)

土曜はゆっくりめにレールスターに乗車。ゆっくりしたいからと予約時にサイレンスカーにしたのに、通路挟んで横に座ったのは、M産業さんの職場同士の団体さん。下関でふぐを食べて巌流島に行って・・・と酒飲んで盛り上がってました。ま、考えたらいつもの五人組の旅行も、サイレンスカーに乗ることはないけど、たぶんこれ以上だから。。。お互い様なのかしらねぇ。。。とあきらめの二時間。

新下関でおりて唐戸に行こうとバスを探すと、ちょうどこの時期だけ観光地を回る赤バス、黄バスという巡回バスがあったので、それに乗り込みました。

バスの座席の模様はなんと!s-P1010022

ふぐです!ふぐの絵です。高まる期待(^o^)

火の山に行くには、唐戸ではなくみもすそ川ってとこで降りて、乗り換えるといいとのこと。みもすそ川で降りてみました。壇ノ浦の戦いの地です。

あれれ?以前に来たときよりものすごく観光地っぽくなってる。。。

s-P1010026 s-P1010023  

NHKのドラマの威力ってすごいんですねぇ。すっかり義経の公園と化していて、タッキーや松坂慶子なんかの手形や義経の像もありました。うーん。。。なんだかなぁ。

この公園の道向かいは、関門海峡を歩いて渡れるトンネルの入り口となってます。もちろん、歩いてもすぐに飽きるのがオチなので行きませんでしたけど。

そうこうしているうちに、火の山山頂行きのバスが来たので、乗り込みました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

看板のやつを

昨日は小倉で食べ尽くしました。河豚。ふぅ…うまかった〜
この看板のお店じゃないけど(^_^;060218_2048.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

いまここで

いまここです ちょい寒いかな060218_1421.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 16, 2006

晩白柚

今日から確定申告本番です。同業者のみなさまお疲れ様です。

今日、事務所で話題になったのですが、よく確定申告の初日に芸能人が「申告しましたぁ」ってテレビなんかでやってますけど、その芸能人の確定申告をされている税理士さんは、その確定申告だけですけど、締切2/16ってことですよね。。。お疲れ様です。

確定申告の初日ってわけじゃないんですが、鮨いってきました。トロ・げそ・馬たてがみ(甘いあぶらの味でした)・さざえ・ぼたん海老・うなぎ・かれいえんがわ(ひらめは売切れてたんで)・寒ぶり・フグの身粗塩焼(旨かった・・・)・うずら・たまご・あぶりハマチ・・・お腹いっぱい食べても3,000円ってところでした。いや~いいねぇ。有名な天五・春駒さん。

で、その店行く前にふと、前方のお店をみると、なんと晩白柚(ぱんぺいゆ)がありました!

その昔、九州に友達と行ったときに道ばたの露天で売っていて、そのデカさに「なんだかおもしろそ~」てのと、店のおばちゃんが「一番おいしい」と言うので、買って食べたところ皮の厚さにもびっくりしたけど、身は爽やかな甘みがとっても美味しくて、それ以来ずーっと気になっていた果物。こんなところに売っていたとはね。

店の人に聞くと、旬は12月から2月までだそうで、もうすぐおわりじゃん、ということで買ってしまいました。ちょっと高かったけど。産地は熊本の八代が有名だそうです。九州では有名なのかもしれませんが、あまり大阪でみかけることはありません。

ということで、こーんなのです。横は普通のみんかSサイズ。06-02-16_21-16 でかいものだとバレーボールくらいにもなるそうです。すげ~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 15, 2006

寂しがり屋

昨日、たまには早く帰ろうと思い、(2/14だからではない)、事務所を六時には出たのはいいが、その後まっすぐ百貨店に行き、バーゲンでコートを買ってしまいました。

そんなんやったら、残業したほうが、仕事もはかどるしお金もでていかんでええのにねぇ。。。

事務所でよく言う言葉。「お金は寂しがり屋」

世の中確定申告では若いサラリーマンの平均年収くらいが納税額の人もふつーにいますもんね。

お金は、仲間のいないところにはもちろん来ませんが、そのお金を大事にしまっておいてもダメらしい。適度な通気がいるそうです。うーん、庶民には難しい。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2006

暖かな一日

今日は暖かな一日でした。でも雨だけど。明日も気温は高い模様。このまま暖かくなって欲しいなぁ。。。旅行中に激寒は嫌だ。。。

はやいもので毎朝、6階の事務所まで階段を使うようになってはや一ヶ月ちょいが過ぎました。最初は、しばらくしたら6階あがるのも楽になるんだろうな、と思っていたのですが、なんのなんの未だに4階以降はしんどいです。休憩することはなくなったけど、やっぱり息が切れます。

で、ダイエット効果は・・・いやいや、これは来たるべき島でのトレッキングに備えての訓練なので、ダイエットは考えておりません(^^;)

ところで、スキーのジャンプがその昔罰ゲームだったのいうのは、俗説と聞いてかなりびっくりしました。ずーっと信じてましたもん!!違ったんですね。。。

テレマーク姿勢というのも電電公社のマークの一種と思ってました。。。そういえば電話加入権っていつのまにか五千円ですね。相続税評価額。0円になるのはいつかしら。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2006

オリンピック観たい!

オリンピック観たい!けど次の朝が辛い!ということでこれから数日間は毎夜自分の中で格闘が起こりそうです。寝ぼけまなこでは、仕事に支障でますしねぇ。。。

ハーフパイプって難しいんですね。転倒される選手みては「いててて・・・」とつい思ってしまいます。

モーグル観て「あ~腰と膝いわしそう」と思ったら歳ですかね(^^;) 

フィギュアのペアフリーは午前三時からとか。あぁ・・・無理だ・・・

ところで、スキーのジャンプってもとは囚人たちの罰ゲームってのはホントなんでしょうか。事務所で言ったら「何かのネタですか?」と本気にされませんでした。

リュージュとかスケルトンとかも危険っぽいけど、発祥はどうなんでしょう。。。。実はちょっとやってみたかったりします(^o^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 12, 2006

ありがたくなってきた~

いいお天気の昼下がり、電車や車に揺られているとなーんとなくポワンと眠くなってくるのはよく経験することですが。

先日の遠方から来た友達と、昼下がりにタクシーに乗っていると、だんだんと例の睡魔が襲ってきて、友達が一言。

「ありがたくなってきた~」  ???

どうもあっちのほう(北陸方面)では眠くなってきたことを「ありがたくなってきた」と言うそう。ふーん、所かわればなんとやら。有り難いお話でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2006

美容院

はじまりました、オリンピック。開会式はさすがにライブは見れず(起きていられん)、録画放送分でちらっと見たのですが、パパロッティさんやっぱいい声だなぁ・・・と思いつつ休日出勤しました。。。ま、この時期なんで仕方ないっすね。

でも、土曜なのでちょっと早めにあがって、事務所近所の美容院に行ってきました。ホントももう少し足繁く行かないとすぐにぼさぼさになってしまうのですが、なにせ根がめんどくさがりなもので、気が付くと三ヶ月が経ち、あ~そろそろ行かんとアカンなぁ・・・と思っていたら、その美容院から割引ハガキがきたのでそそくさと行ってきました。

さっぱり切って小顔になった気分。

ところで、昔読んだエッセイ(たしか阿刀田高さんのだったかと思う)の中で、犯人を追跡するのに、行きつけの理髪店を探すというのがあったなと、ふと思い出しました。

人間知らない人に髪や髭をあたったもらうのには抵抗があるので、犯人といえども理髪店は行きつけのところに現れやすい、という話だったと覚えています。

知り合いには、しょっちゅう美容室を変えている人もいるのですが、私はどちらかというと、そのエッセイの感覚に近く、だいたい「ここ」と決めたらそこに行き続けるほうです。

しかし、店も歳をとるもの。数年前までほぼ10年間行っていたとこも、だんだんと時代の感覚とずれだして、いくら「梳いてくれ」と言っても「おかっぱ」にしかならなくなってきたので、今のところに変えた次第です。

今の店はまぁまぁいいのですが、若い見習いの子は、店長に言われるのか学校で言われるのか、とにかく「お客さんと何か話しないといけない」と思っているらしく、シャンプーの時とかに気候の話とかドラマの話とか語りかけてくれるのですが・・・

「おばちゃんは、この時くらいゆっくりしたいので、いらん話はしないでね♪」と、あと数年したら教えてあげようと思ってます(^o^;)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

February 07, 2006

男らしさを感じる

仕事帰り、電車に乗っていると「ほわーん」とどっかで嗅いだような匂いが。お!これは551蓬莱の肉まんのニオイ!と気づき、きょろきょろしてみるものの、誰もあの赤と白の紙袋は持っておらず・・・うーん、ニオイだけしてくる。隣の人の大きな手提げの中にあるのかも。そうだ、明日の昼ご飯は「肉まん」食べよ~と堅く決心。

こないだの宴会での話、551の蓬莱が東京進出しない理由の1つに「発酵時間」があるとか。工場から店について種を包んで完成させる時間がだいたい3時間以内でないと、商品の仕上がりがうまくいかないそう。ふーん、なるほど。大阪から東京運んでいたのでは、3時間では足りませんものね。

いろいろ「まいう~」の記事は書いてますが、最近この手のすごいブログを発見。といってもワールドビジネスサテライトだったかの情報番組でやってたのを見て知ったのですが、実際見るとすごい。ものすごい食べ物への執着と愛着を感じる記事と写真。

以前、事務所で「男らしさを感じる時」というトークで、事務所1のフードファイター(私ではないです)が

「じゃ、いただきます、と男らしく一杯食べている姿に惚れる」というのがあり、その時は「ふーん、そんなもんかなぁ」ともうひとつピンとこなかったんですが、このブログをみてちょっとわかる気がしました。こんなにいっぱい食べてしかも「美味しい」と言い切る姿は感動します。

ブログはここ↓

やまけんの出張食い倒れ日記

今日はここのブログを見て決心しました。今度奄美にいった時は食べよう、くびおれ鯖。

あ、その前に小倉で「ふく」と「ラーメン」と焼き鳥と「きゃべつのうまたれ」が待っているのでした。ふふっ♪

今日、「明日行く前にフクと言ってな」と事務所所長に言われ、意味は「客先に行くから、その前にスーツに着替えるように言ってくれ」だったのが、とっさに頭に浮かんだのは「へっ?河豚?」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 06, 2006

激寒

昨日の話の続き、土曜に頂いたお鍋はこちら。たんしゃぶやですよ。そして日曜頂いたお鍋、大阪でてっちりといえばやっぱりここ、づぼらやさん。以上土日のまいう~記事の追加でした。

今日は朝から市内でも雪がちらついて寒い寒い。そんな中、昨日バーゲンでスカートを買って「るんるん」だった私は、さっそくそのスカートを履いて事務所にいき・・・凍えました。ホンマに寒かった~(--;)。少しごつめの生地とはいえポリエステル100%。。。

明日はちょっとマシになるそうで、明日にすれば良かった。。。でも、久々に「これっ」と思って買ったスカート。かわいかったんだよ~

で、そのスカートでも紹介しようとHPいろいろみたけど、なんと、ここってHP出していないんだそうです。いまどきびっくり、コムサデモード。

買ったとこり店員さんが言うには磯野貴理子がTVできていたそうです。それはどうなんかな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2006

てっちり♪

ホテルに戻ってから少し飲んで話をして、夜一時に一旦解散。今回「あの痛い方」と同室になった方は、夢の中にその「痛いおかた」が出てきて、その痛い方が携帯を変えたという夢をみたそう。どうも痛い方と一緒に寝ると、その痛いお方が飼ってらっしゃるバクくんが出てきて、一緒の部屋になった人の夢にいたずらをするようです。

ま、いつぞやの私の隣で夜中に「ごりごりごっくん」ないだけよかったじゃん。。。

ということで翌朝。s-P1010017 ホテルの部屋の窓の外はコンクリートジャングルです。

今回は朝食付きプランだったため、頑張って起きて朝飯を頂きました。ここの1Fのカフェの朝食は、パン、卵、サラダなんかはもちろんのこと、「おかゆ」も「みそ汁」も「魚切り身」もあって、和洋どちらでも楽しめていいかもしれません。ちょっと店が狭くて時間によっては待つことになるみたいで、私たちが降りていった時も満席のため約15分ほど待ちました。

今月、一時休業して改装するみたいですけども。

がんばって朝ご飯を食べた後は、部屋にもどっていろいろとしていたら、結局出発は11時半。まずは心斎橋に行って化粧品他買い物して・・・

昼ご飯はこれ!!まだはいるか、食べるかって感じですがこれはこれで旨いっ!!s-P1010018 s-P1010019

てっちりコース。いや~最後の雑炊まで旨かった。。。

あとは梅田に出て買い物して、北陸の方をお見送りして今回はおしまい。

いや、食ってしゃべっての二日間。ご参加のみなさんお疲れ様でした。

んでもって、いつものごとく「ダ~イエットは明日から~♪」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

たんしゃぶ♪

遊んできました、この土日。遠方から友がきて騒ぎ食い飲み買い物し・・・といった感じの充実した?二日間。

北国から寒波を連れてやってきた友達、京都駅で「先行の列車のガラスが割れた」とかで、京都大阪間を30km/hでしか走れなくなった列車に見切りをつけて、京都で乗り換えて新快速でやって来ました。雪で遅れているんかと思ったら、あらま、という感じ。

ホテルに荷物を置いて、まずは足マッサージ屋へ。うーん、いいっすなぁ・・・日頃の疲れがとれます。

とれたところで、本日のメイン「たんしゃぶや」さんへ。初めて「たんしゃぶ」なるものを頂きましたが、これがかなり「まいう~」な一品。野菜ベースのお出汁に野菜たっぷり入れて、タンをしゃぶしゃぶして、タンは「梅塩、カレー塩、胡椒塩、わさび塩etc」色々なお塩をつけて頂きます。あと好みで柚子胡椒とかも出してもらって、うーん、ノックアウト。s-P1010004 s-P1010005

写真左がタン、そして隣の写真が「しゃぶしゃぶ」しているところ。いいでしょ~♪

ちなみにこの鍋のお出汁、塩胡椒したら立派にスープとして飲めるだけの一品。あまりの旨さに全部食べ終わった後、塩胡椒ぱらぱらとしてスープとして飲んでしまいました。

しゃぶしゃぶって油がとれるから、ヘルシーでも、スープまで飲んだら油全部食べたのと一緒(--;)

そしてこの日の前日、「たんしゃぷや」に行くことを知った友人の事務所のボスが「僕のキープしている酒あるから、飲んで空にしてくれていいから。」とおっしゃってくださり

s-P1010002 ジャーン 頂きました。焼酎なのにクセがなく、すっきりした日本酒みたいな感じ。写真横に写っている「ひしゃく」もこの瓶についているそうです。

もちろんおいしく全部頂きました。お店のお姉さんとともに「今年の恵方は南南東~」と言って拝んでから頂きました。先生ありがと~

なお、瓶は店のお姉さんがお約束通り「梅干しつけんねん」と言って持って帰られるそうです。

ひととおり鍋を頂いたあと s-P1010007

ラーメンを入れて頂きました。また、このラーメン、麺もさるみてながらこのラーメン用のタレが旨くて旨くて・・・

s-P1010009 s-P1010010 s-P1010013

この店、ぜんぶ美味しいから、ここ一軒でずーっとやろう、ということになって、葉わさびだのホタルイカの一夜干しだの子持ちこんにゃくだの・・・をあてにしながらずーっと四時間くらい飲んでしゃべってました。どれもうまかった・・・ 

で何しゃべってたかというと・・・

「日本で5大シャトーといえば」「グランシャトー」「ブルーシャトー」「あたりっ!!」

ま、酒の上での話は「くだらないこと」と相場が決まっているものですな(^^;)こうやって一日目は更けていくのでした。。。この日のお泊まりは全日空♪

そうそう。この日のたんしゃぶは、このメンツの中で痛いお方M先生のおごりでした。ごちそうさま~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2006

遠方より友きたる

遠方より友きたる。たのしからずや、っていう漢詩を使ったお酒のCMがすごーい昔にあったと思ったんだけど・・あれ~違ったかな。さっきちょっとネット探してみたけどみつかんなかった。

なぜ思い出したかというと、今日、遠方より友がきて、飲んだくれるから(^o^) どうも、北国から一人でくるのは寂しかったらしく、この冬一番すんごい寒波つれて北陸からいらっしゃるみたいで、今日は関西でも雪が舞うとか。。。そういえば12月に北陸行ったときも、この冬一番の寒波と言ってたような。(どちらが雪女?)

今日の店もたんしゃぶ屋ということで楽しみでごわす。しかも泊まりがけで明日昼はふぐ鍋だぜ!!イェーイ

昨日、確定申告の年金相談会場のお手伝い行って、ちょっとヘロヘロになったので、今日明日でエネルギー入れてきます♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2006

今日のおやつ

今日のおやつです。たまたま、頂き物の洋生菓子が重なったため、一人2個です。この時期、糖分とってとっととガンバレ確定申告っつーことですね。。。

06-02-02_15-17

うまかったです。下は帝塚山のポワール、上はアンテノールです。

アンテノールってエーデルワイスなんですね。最近エーデルワイスのお店みなくなったなとは思ってたんですが、いつのまにかブランド名がこの名前に変わってました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 01, 2006

いちご♪

昨日、隣の席の人は体調不良ということで休んでいました。今朝、出勤してきたので「具合どう?」と聞くと、「40度近く熱がでました」。。。えっ、もしかして。。。「今は熱ないの?」「家を出る前に計ったら38度でした」 「すぐに医者にいって~!!」

しばらくして戻ってきて「どやった?」と聞くと「インフルエンザでました」。「早く帰って~!!」

ものすごく冷たいとは思うけど、この業界、この時期インフルエンザにかかるとかなり辛いことになるので、おいとまして頂きました。うつってないかちょい心配。。。

今日の事務所のお三時です。060201_15291

こんなでかい苺食べたのは初めてです。確定申告の資料を持ってきて下さったお客さんからの頂き物。

  で、どれくらいでかいかというと。。。

060201_15311

こんな感じ。いや~口いっぱいの苺のさわやかな風味。。。うーん、幸せ。じっくり味わって頂きました。幸せなひととき♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »