« 福袋 | Main | あさすずめ »

January 03, 2006

プロ根性

正月も三日目、休みの日の過ぎるのは早いねぇ。。。ということで、今日のネタは先月行った八重山のガイドの話から。

亜熱帯ということで、本州にいない生き物はたくさんいますが、その中には毒を持った生き物もいっぱい。たとえば、私はかまれたことはないのですが、西表島には「もっこ」というやっかいな毒虫。どんなのかは最近よく見ているコチラ「西表島に住もう」で。

で、ガイドの話に戻るんですが、島に来た当初は、とりあえず島の人が「食べられる」というものはすべて食べたそう。フルーツコウモリもつかまえて蒸し焼きにしたら、そのままの姿で焼き上がって、見た目に「うーん・・・」という感じだったそう。

マングローブの中の「アダン」の実やバチッと鳴っているエビ(カップヌードルにはいっている海老は、なんとボルネオだかあっち方面のマングローブにいる海老だそう。)も食べたけど、全般的に島の人がいつも食べるもの以外はなんとなく泥くさかったらしい。

そして、次は生命に危険のない毒虫や毒魚はすべて自分の身体で試したそう。「だってお客さんがさされた時にどういう痛さなのか、とか直るまでの時間とかわかんないと大変でしょ」。。。。

きわめつけは「自分でケガして化膿するまでおいとくんですよ。で、いよいよやばいとなった時に医者に行って薬を多めにもらい、一年間保存しておきます。売薬はほとんど効かないけど、医者の薬はよく効くので、いざという時に役立つんです」

うーん、これぞプロ根性、それともただのM?

ということで今年はプロ根性で仕事を頑張りたいと思います。あ~、まずは新会社法。。。自分の体で試してみます?

|

« 福袋 | Main | あさすずめ »

Comments

初夢から仕事の夢でうなされるのも立派なプロ、またはMかもしれませんよ。

そうか、Mと考えれば仕事と趣味が両立できて、一挙両得かもしれませんね。

今年もよろしくおねがいします。

Posted by: いしだ | January 03, 2006 at 01:15 PM

いしださん 今年もよろしくお願いします。

うーん、この商売自体がMかもしれませんね。あの試験も根がMでないと受からないような気がする。。。。ってもっと違う趣味がいいよ~(;-;)

Posted by: 山の猫 | January 06, 2006 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7974629

Listed below are links to weblogs that reference プロ根性:

« 福袋 | Main | あさすずめ »