« 100匹目のサル | Main | まんまんちゃん あん »

January 29, 2006

思いきって旅の予約

木曜日にちょこっと熱が出て、どうももうひとつって感じだったのですが、なんとか普通に戻ってきたような気がします。というのも、昨夜思い切って旅の予約、新幹線と宿と飛行機の予約をしちゃったから。旅に行く元気が出てきたということです。

へへっ、来月は北九州に行ってきます♪ ラーメンとふぐと玄界灘の幸と・・・ついでに今年のテーマ「島」も入れたいんだけど。能古島か志賀島かって感じかな。どうやら博多埠頭から船が出ているようです。

この業界でこんな時期に旅の予約していいんかいな。とはすこーしは思ったけど(^^;)でも海の幸ってこの時期しかないですもんねぇ。とくに「ふく」は。

志賀島っていったら金印が出たところでしたっけ。。。昔から印鑑好きな人種なんだなぁ。。。

|

« 100匹目のサル | Main | まんまんちゃん あん »

Comments

おおっと!そうですか。

能古島へは「能古渡船場」で船に乗ります。菜の花やコスモスの頃には船に乗るのに長い列ができます。
志賀島は「金印公園」あります。志賀島はクルマで行けるのであんまり島っぽく感じないかも(^_^;)

北部九州の旬は国立博物館(太宰府)でしょうか。まだ行ってません(^_^;)

Posted by: YOKARO | January 30, 2006 at 12:52 PM

太宰府に国立博物館があるのですか?知りませんでした。
太宰府といえば、その昔6月のわざわざ税理士試験前に行きました。絵馬まで書いて。

んで、その年合格したんで、近所の京都の天満宮さんに返しました。「九州に返しておいてね~」

そんなもんですよね。。。梅が枝餅が旨かった記憶あり。

Posted by: 山の猫 | January 30, 2006 at 10:09 PM

6月って模擬試験の時期では?
余裕あったとですね(ーー;)

さて。
太宰府天満宮は、梅が枝餅。

宮地獄(みやじだけ)神社(福津市)は、松ヶ枝餅。
宇美(うみ)八幡宮(宇美町)は、子安(こやす)餅。
櫛田神社(福岡市博多区)は、焼餅。

同じとは申しませんが・・・(^_^;)

今、ウチには冷凍の梅が枝餅があります。
もちろんお店で焼きたてを食べるほうがいいとですけど。

Posted by: YOKARO | February 03, 2006 at 04:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8402579

Listed below are links to weblogs that reference 思いきって旅の予約:

« 100匹目のサル | Main | まんまんちゃん あん »