« 阿闍梨餅 | Main | ふぐ »

January 11, 2006

酒粕のカロリー

えべっさんに行ってから、毎晩のおやつは酒粕。酒粕をほんのり網で焼いて砂糖をまぶして食べる。うーん至福の時。

下戸なのですが、こればかりはちょっとお酒の残ったしっとりしたタイプのもので、少々厚めのものがgood。

がしかし、酒粕というと正味お米。しかも酒をぎゅーっと絞ったあとの残りカス。さぞかしカロリーは高いんやろなとは思ってたのですが、先ほど気になってHPを探してみました。すると・・・

なんと、100gで203カロリーとな!

食べ出すと一枚はぺろっと食べるし、しかも食後のデザートで食べてる(--;) 日数がたつと風味が落ちるし、かといって203カロリーとはご飯かるく一膳以上。(たぶん一回につき100gは食べていないと思うのですが・・・)

しかしなんでまいう~な食べ物ってこうカロリー高いんですかね。ちなみに今夜のおかずは海老フライとヒレカツ。うーんかなり「まいう~」。

いくら今日は事務所の上り下りは階段の他、帰りにも地下鉄一駅ぶん歩いたからといっても、さすがに今夜のおやつに酒粕はパス!しました(^^;)

|

« 阿闍梨餅 | Main | ふぐ »

Comments

今の時期が一番酒かす美味しいかも知れませんねっ!
私も大好きです、読んでて食べたくなりました。
明日買って来るぞっと(*^_^*)

Posted by: ハッピー探 | January 12, 2006 at 07:29 PM

確かに、さむーい冬にあちあちの粕汁とかが美味しいのであって、あっつーい日は考えただけで(--;)

カロリー高いのでお気を付けて。私は今夜もさっき一枚焼いて食べました(^o^)

Posted by: 山の猫 | January 12, 2006 at 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8115496

Listed below are links to weblogs that reference 酒粕のカロリー:

« 阿闍梨餅 | Main | ふぐ »