« 家では忘れさせて | Main | 思いきって旅の予約 »

January 27, 2006

100匹目のサル

風邪ひきました、というか気づいたら熱が出ていました、昨日の夕方。昨日、お客さんに資産の買換・交換の説明を求められて、説明したからかもしれません。。。(小さな声で・・・圧縮ってキライ・・・)

ちょっとブログをご無沙汰してたせいか、事務所のヘッドから「これ、ブログのネタに」とご心配を頂きました。その内容は100匹目のサル。とある群れで海水で芋を洗うサルの数が100匹になると、全く接触のないはずの遠くのサルが同じことをしはじめる、というもの。

アホな私は、「もしテレビも雑誌も何もなくても、ある女子高生がルーズソックスをはきはじめたら、100人がはいた瞬間に全国ではくようになるのかしら・・・」と思ったら、実際にそんな実験をした人がいるらしい。

あるクイズの回答を国内で放送します。そのクイズを国外ですると、国内での放送前と放送後では、なんと放送後のほうが回答率はアップしていたらしい。ちなみに違うクイズをすると放送前と放送後は同じ正解率だったとか。

その実験が事実なのかどうなのかは知れませんか、なーんなくユングのいうところの集合体無意識って気はとってもしますね。無意識は繋がっているってやつ。あっても不思議じゃない。

それを使って・・・他の人100人がすんごい勉強したら、私は賢くなんないのかなぁ。

|

« 家では忘れさせて | Main | 思いきって旅の予約 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8369946

Listed below are links to weblogs that reference 100匹目のサル:

« 家では忘れさせて | Main | 思いきって旅の予約 »