« 黒トリュフ食べてきました(^o^) | Main | 大阪のおばちゃん »

January 22, 2006

沖縄料理

イタリアンの次の日は「沖縄料理」に行きました。「伽楽加楽」さんというところで、このカラカラというのは泡盛の酒器をいうのだそう。期待が高まります(^o^)

その前に今回は写真ありません。店が少し暗かった上にデザイン的にはふつーの家庭料理の色合いなんで。

頂いたのは、島らっきょう、ざるもずく、ソーミンチャンプル、野菜そば、もずくの天ぷら、ソーキ(豚のスペアリブ)、ジーマミー豆腐、タコライス・・・いやいや三人で一人前ずつですよ~。残念ながら、この日はラフテーは売り切れ、海ブドウは時期でないのて゜おいてませんでした。

普通「もずく」というと酢の物というイメージがあるんですが、ここのはソーメンつゆと薬味でざるそばのようにもずくを頂きます。なかなか美味で家でもしてみたいんだけど、生のもずくってこのあたり売ってないんよね・・・

すごい一杯食べたけど、酒はいつも飲む人が風邪で飲まずに、なんと昨日のイタリアン一人分のお値段が三人分でした。いや~なんかすごいね~、うれし~ねぇ。

それにしても「ぬーし(古酒の名前)」とか「じゅーしー(かやくご飯)」とか、ひらがなに「ー」のはいった単語をみると途端にあっち(八重山)が恋しくなります。シクシク・・・今年も行こうかなぁ・・・やっぱり現地で頂く沖縄料理が一番美味しいし。(あ、言っちゃった)

そうそう、この3月からJALの早割21ってなくなるんですね!!実はこれで四月に鹿児島行こうとしてたのに。。。昨日みつけて、ものすごいショックでした。すごい値上げだ・・・

|

« 黒トリュフ食べてきました(^o^) | Main | 大阪のおばちゃん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8278239

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄料理:

» 「じゅーしー」 [☆沖縄に行こう☆]
沖縄では炊き込みご飯のことを「じゅーしー」と言います なんだかおいしそうな名前です^_^おかゆの意味でもあるそうです 石垣牛とじゅーしーの組み合わせで食べたときは最高でしたっ(^^ゞ お腹すいてきたよ〜(笑) じゅーしー 参加中です↑良かったらポ....... [Read More]

Tracked on January 22, 2006 at 07:13 PM

» 手作りサーターアンダーギー [☆沖縄に行こう☆]
サーターアンダーギーを作ってみました 作った・・・といっても、アンダーギーの素(ホットケーキミックスみたいなやつ)と卵を混ぜて丸めて揚げただけです(笑) でも甘さ控えめで結構おいしかった〜^_^紅芋味 今度はかぼちゃ味を作りたいな〜  ↑良かったら...... [Read More]

Tracked on January 22, 2006 at 07:24 PM

« 黒トリュフ食べてきました(^o^) | Main | 大阪のおばちゃん »