« 新年会 | Main | エビチリ »

January 15, 2006

はちみつれもん

は~ちみつレモン♪というCMが昔ありましたっけ。たしか大手酒造メーカーのヒットドリンク、案を出したのが社内の若い女性で、売り出したらヒット商品になったというので経済誌にも載っていたような。。。ちょうど男女雇用機会均等法施行の前後くらいだったので、よけい話題になったのかも。

職場にパートの方(主婦経験あり)がこられてから、色々と生活の知恵を聞くこと(正確にはそれを職場に持ってこられるので見せて貰うこと)が多くなり)ました。そのなかで今私の中での一番ヒットははちみつレモン。

寒い季節になると買っておいたハチミツが白く固まってしまい、湯煎したりしてなんとか食べるものの、結局おいしくなくなってそのまま賞味期限が来て・・・というパターンを繰り返していたのですが、今回その方からいい方法を教わりました。

無農薬のレモンを輪切りにして、固まってしまったはちみつの瓶に入れるだけ。するとあーら不思議、数日そのまま置くと白い塊は全部溶けてしまってます。

あとはそのレモンごとスプーンですくって、コップに入れてお湯を注いではちみつレモンのできあがり。いつもコーヒー党なのですが、これはヒット!胃にもやさしいし美味しいです。あとはジャムと同じ使い方で紅茶にいれたりホットケーキにつけたりと結構いけます。

世の中まだまだ知らないことが一杯あるんだと実感しました。

|

« 新年会 | Main | エビチリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8168818

Listed below are links to weblogs that reference はちみつれもん:

« 新年会 | Main | エビチリ »