« | Main | 酒粕のカロリー »

January 09, 2006

阿闍梨餅

いいお天気の成人式の日です、関西。今年は大雪であちこち大変なことになっている様子。関西もずっと寒くて、ここ数年暖冬だったから、急な寒さはこたえますが、今日の関西はは小休止といったところです。

ヒマだったんで、昼からえべっさんに行ってきました。昨年より人混みは少なかったような。。。私が行ったのは京都えびす神社。ここの神社隣にある造り酒屋さんの酒粕が目当てで行ってきました。ここの吟醸酒酒粕がまいう~。網で焼いてお砂糖ふりかけて食べると美味しい!!今夜さっそく焼かなければ。

ところで、同時期には祇園えびすというのもやっているそう。こちらは八坂さんの中にある戎さんのお祭りで、福娘さんが笹を持って祇園を歩いたりするそう。なので、酒粕を買ったあとは八坂さんに向けて路地を曲がりました。

途中で見た景色。なかなかいいっすねぇ。。。06-01-09_13-26 でも電線がいまいち。

八坂さんへ行く道もそこそこ人はいましたが、混雑というほどでなく、ゆったり観光するにはちょうどいい人出でした。

八坂さんに近づくと、宝恵かご乗せたトラックと宝恵かごに乗っていたであろう芸娘さんを乗せたタクシーが通り過ぎました。やっぱり綺麗だ。。。

八坂さんでお参りした後は百貨店で「阿闍梨餅」(あじゃりもち、と読みます)を買って帰りました。誰が何といおうと京都の和菓子の中では私はこれが一番好きなんです♪大阪の百貨店の他東京の大丸にもあるそう。ただ好きなんだけど漢字は手では書けません(^^;)

|

« | Main | 酒粕のカロリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8076776

Listed below are links to weblogs that reference 阿闍梨餅:

« | Main | 酒粕のカロリー »