« 10年前 10年後 | Main | 沖縄料理 »

January 21, 2006

黒トリュフ食べてきました(^o^)

久しぶりにちょっぴり贅沢してきました。ビランチャさんというイタリアンのお店。数年前に出来た頃、一度来て美味しかったので、今回二度目で来てみました。数年前に出来た頃よりも一段と美味しくなっている気がしました。

とりあえず、黒板にあった「おすすめ」から4品頂くことに。量は2人で4品シェアで充分でした。(もちろん最後にはドルチェもつけましたけど ^^;)

前菜はワカサギのフライ。家で食べるときより苦くないのはわざわざ内臓がとってあるからでした。家だとそのままジュッと揚げますが、そこは一手間。

バスタはイイダコのアラビアータ。なかなか辛さ調節が絶妙。パスタはリングイネかフィットチーネから選択できます。私たちはフィットチーネ。とても美味しかったです。

メイン1つ目は魚。ホウボウの・・・・(すいません、忘れました。アクアパッツァみたいなもんでした)ホウボウって今まで食べたことあったのかな、白身で鯛みたいですが、鯛ほど堅くない身で、すこーし酸っぱい味がしてこれまたgood06-01-20_20-04 。見た目、エラ部分の赤くてながーいるひれ部分が印象的な魚でした。

そして!メイン2つめは鴨のローストリュフソース。今、この2週間が黒トリュフの旬だそうで、ひとつ(赤ちゃんの握りコブシ大)三万円だそう。このお店も「今、この時期だけのおすすめです」ということで、注文しました。なんでも、限定品とかに弱いんですよね・・・

06-01-20_20-34 で、その黒トリュフを小さいカンナみたいな器具で鴨肉の上からスライスしてもらってから頂きました。写真の鴨肉の上にかかっている霜降りの黒の破片がそうです。うーん、トリュフって不思議なニオイ。でもは味しないんですね。。。かなり「まいう~」な一品でした。

この写真にはあまり写っていませんが、鴨肉の後ろにマッシュポテトらしきものがあって、食べたらびっくり、ポテトのグラタンでした。ポテトとホワイトソースを層にしてオーブンで焼いてあるようで、これがまた濃厚でかつ旨かった。。。

右にあるブロッコリみたいなものは「ローマブロッコリ」といって、ちょっと普通のブロッコリと形が違ってて、三角垂みたいなとげとげ状になってます。初めて食べました。味はブロッコリというよりカリフラワーみたいかな。

デザートはクリームブリュレ(とは書いてなかったけど、濃厚なクリームブリュレ味デザート)とエスプレッソで締めました。ここのエスプレッソもかなり美味しかった。いつも砂糖いれても苦いのが先にくるのが多いのですが、ここのは甘さと濃厚さと香りが一体となってかなりの「まいう~」。

旨いイタリアンを食べたい、という時にはよさげな店だと思いました。ちなみにこのお店、最近梅田「NU茶屋町」にも姉妹店が出来た模様です。

ということで、明日は沖縄料理に乞うご期待!!

(遊んだ後の明日は仕事なのだ。今日の昼間は結局自分の仕事がまったく出来なかったのだ。仕方ないのだ。。。。)

|

« 10年前 10年後 | Main | 沖縄料理 »

Comments

ponchanの飼い主さん!
初めまして。
さすらいペット…謎の鳥チューリップの飼い主です。
今、チューリップが旅に出ていて、休憩した所が「天川神社」でした。
そこで、ponchanの飼い主さんの所にお邪魔したというわけです。
私も食べること・旅行好きです!
でもponchanの飼い主さんみたいな高価な食事は出来ませんが…。
これからも美味しい情報をUPしてくださいね!

Posted by: チューリップの飼い主 | January 21, 2006 at 01:36 PM

食欲はその人の生命力を表していると思います。
が、それにしても・・恐るべし・・

Posted by: いしだ | January 21, 2006 at 04:28 PM

チューリップの飼い主さん> はじめまして~ そうか、そういえば昔天川の写真アップしたことがありました。すーっかり忘れていて、さっき覗くと、けっこうな数の方がいらっしゃってくださったようで・・・ありがとうございます。またよければこちらブログにもいらしてください。

いしださん>ふふっ、人間食べているうちは死なないそうですよ、医者の話。ホンマ、食べ物の制限のある病気はなりなくないです。生きてる楽しみが・・・

Posted by: 山の猫 | January 22, 2006 at 02:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8254758

Listed below are links to weblogs that reference 黒トリュフ食べてきました(^o^):

« 10年前 10年後 | Main | 沖縄料理 »