« 二次会 in 金沢 その後 | Main | ホンマかな~? »

December 19, 2005

今年もあと12日!

帰りにふと改札前を見ると、年賀状を売っていた。プラカードには「今年もあと12日」と書かれていた。えっ、あと12日!? まだ年賀状も書いていないのに。。。

気になる記事。石垣に新空港の許可が下りたようです。白保の珊瑚礁近くを埋め立ててジェットが発着できるようにするそうですが。。。うーん。正直ものすごくフクザツな気持ちです。

確かにジェットが飛べば、夏など予約がとれないことが多いので、旅行には行きやすくなりますが、あの驚異的な青い海を埋め立てて珊瑚に影響が出ないとは素人の頭でも思わない。必ず影響は出てくるはず。。。

こないだのカヌーのガイドの話だと、大型リゾートホテル開発で、水の供給問題で西表の川上流にダムを造る話もあるそう。リゾートホテルのプールは飲み水を使うため、一番水を必要とし、近隣の島では貯水量がないため、西表から供給しようとしているそう。

ダムが出来て水流が変わると、ヒルギ類をはじめ川の生態系はほぼ変わってしまうでしょう。ただでさえヒルギ類はデリケートで川にモーター船がはいると途端に後退してしまうそう。現在の浦内川や仲間川の河口が広いのは、もともと広かったのではなく観光としてモーター船を通した結果だそうです。

観光が大事な産業というのは、ものすごくよくわかりますし、だからお客をもっと呼ぼう、という発想もわかります。また、産業がないため、どうしても土木工事に頼る構造も致し方ない部分はあるのでしょう。

私が先日西表に行ったときも、ちょうど観光シーズンが終わったということからか、道路工事があちこちでされていました。一部では道路下にトンネルをつくってました。ヤマネコが道路を渡る時によく車に轢かれるので、ヤマネコに道路下のトンネルを通って貰おう、ということだそうです。自然のものがトンネル通るのかなぁ。。。私、山の猫ならとおりませんが。。。(--;)

資本主義、貨幣経済の下では、お金がないと暮らしてはいけませんし、よりよい暮らしを求めるのはどこも同じ。観光客はこのままの島でいて欲しいと思うけれど、そこにいる人たちの暮らしはまた別のこと。

難しすぎて、猫には良いチエが浮かばないのですが、ただ観光する人と地元の人とで何か協力して出来る案はないものか、とはいつも思っています。

ところで石垣島では人口増加問題がまだ続いているみたいで、若い人が住民票だけ移してやってくるそうです。ジェット機がとんだら、こういう人たちにも影響あるのかしら。。。

|

« 二次会 in 金沢 その後 | Main | ホンマかな~? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7700694

Listed below are links to weblogs that reference 今年もあと12日!:

« 二次会 in 金沢 その後 | Main | ホンマかな~? »