« 国勢調査の結果 | Main | 来年のテーマは島 »

December 29, 2005

初投資

今日はじめて証券会社の窓口なるものに口座を開きに行ってきました。前回書いていた航空会社の優待券狙いの株保有のため、すべては今後の旅行のため(^^;)

店にはいると、おじさん達が五人くらい座っていて、「待ってはるのかなぁ」と思ったら、ずっと株価のCRTみている人たちでした。「上がったって喜んでも売らんかったら一緒や」とか何とか、なかなか格言めいた発言をしながら、見ていらっしゃって、11時に閉まったと同時にばらばらと店を出て行かれました。毎日の日課なんですね。

しかしなぁ・・・買ったのはいが、実は今月だけでえらい上がっているんだよな。。。。半年で100円以上も上がるのはもう一つの航空会社にみなさん不信感があるせいかしら。ま、7年くらい前の株価に比べたら半額なんだけどもね。さて、どうなることやら。

ここだけの話、その昔吉野屋とマクドナルドの株を買ったすぐあとBSE問題で急下降した人の実体験話も聞くし。。。

帰り際、窓口のお姉さんに「他にも優待のある株がございますので、今後ともよろしく~」と言われてしまいました。すっかりバレバレ(--;)

今年は初投資ということで、国債と株を買ってみました。国債は半年で利息0.7%もついてて、利息額の通知を見たときはびっくり。来年は公定歩合上がるかな?

ということで、しばらくは毎日株価情報をみて楽しめそうです。

|

« 国勢調査の結果 | Main | 来年のテーマは島 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7896943

Listed below are links to weblogs that reference 初投資:

« 国勢調査の結果 | Main | 来年のテーマは島 »