« 今年もあと12日! | Main | 検査結果 »

December 20, 2005

ホンマかな~?

今日は先日西表に行ったときのカヌーのガイドの話からひとつ。

ガイドさんには現在地元の小学生似通う子供さんがいるそうで、その子供さんの学校行事として、村ぐるみでバザーを開こうということになったそう。(何でバザーになったのかは忘れました。)

で、バザーの出し物について、その昔西表はカモ料理が有名だったそうで、それなら子供達に伝えるのにもちょうどいい、ということでカモ料理を出すことになったそう。

ますばカモを捕まえる作業から。親御さんたちに「それぞれバケツ一杯カエルを取ってくるように」とのこと。ガイドさんは言われるままにカエルをとって持って行ったそう。

すると次は川に行って、そのカエルにヒモを付けてカモをつってこい、という。なんとものどかなカモ狩り。。。(そんな方法でカモがホントにつれるそう)

でつったカモはどうするのかというと、工事の赤いコーンの先っぽ数十㌢切ったものにカモの頭を突っ込み、地元のおばあがギコギコとカモの頭を落としていったそう!校庭は真っ赤っか。。。

で、バザーに無事カモ料理が並んだそうです。ホンマなんかな~。たとえば、これを関西でやったら即ニュースものですね。

でも子供たちにホントの意味での「食物とは」を教えるにはこういうのが実は一番大切なのかもしれません。生き物の命から私たちは命を頂いているということを。

カップヌードルのCMで少年兵が銃を持って見張りをしているシーン、CMとしてふさわしくないと放送中止になったそう。でも、世界にはあどけない少年兵はたくさんいる事実。ちょっと意味は違いますが、事実を伝えるという意味では、見たくないけれどホントは見なければいけないことはたくさんあると思われます。

といいつつ、今となっては実は単にガイドに担がれただけという気も。。。してます。

|

« 今年もあと12日! | Main | 検査結果 »

Comments

いのちの授業?でしたっけ?先月あたり何かのテレビ番組でやってたのを見ました。
それまで「魚の眼をみると食べられない」なんて言う人をバカにしていましたが、程度の差かもと思うようになりました。
「ホンマ」でなくても教訓のつまったお話といえそうですね。
こちらは、食べる記事が多いので、こげな「いただきます」のココロを書く記事にも一層重みが感じられます!?

Posted by: YOKARO | December 21, 2005 at 01:04 PM

こんにちはYOKAROさん。いのちの授業は見ていませんが、私も豚とかさばく場面を生でみたらしばらくは肉は食べられないかも。。。

ちなみにうちの父親は子供の頃祖父が鳥をさばく場面をみて鶏肉が嫌いになったそうです。

でも昔の人ってふつーに鳥とかウサギを家でさばいて食べてたんですよね。。。そう考えると今のほうが異常なんかも。

食べる記事が多い・・・今日の診断結果OK出たので、ますます頑張ります(^O^)

Posted by: 山の猫 | December 21, 2005 at 10:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7736031

Listed below are links to weblogs that reference ホンマかな~?:

« 今年もあと12日! | Main | 検査結果 »