« 行く年来る年 | Main | 初投資 »

December 27, 2005

国勢調査の結果

国勢調査の結果がでたみたいです。初の人口減少だそうで、首相も「子供は国の宝」とか何とか発言したみたいですが・・・ホンマにそう思ってる?思うだけなら誰でも思いますけどね。今の小学生女児殺害事件とか考えると、これからますます子供を育てるには大変な環境になるんじゃないのかしら。

こないだ医者の待ち時間に週刊誌(AELAだったと思う)読んでたら、今は中学受験があたり前なんだそう。そのために、子供は夕方からお弁当持ちで塾に通うそうで、共稼ぎのお母さんはその用意だけでへとへとだとか。でも、そのお母さんは公立が信用できないから仕方ないと結んでました。それにしても今時の子供も大変やな。

それに関連してかどうかは知りませんが、今度、男女雇用機会均等改正案が出るそう。産休取得や産休での不利益な扱い、セクハラ対策強化が盛り込まれているらしい。しかし、そういうことが法律で決めないといけないほど、この日本はまだまだ未成熟ってことですよね~。

しかも、そういう法律が出来て対応出来るのはほとんど公務員と大手企業。公務員と大手で働き手の何割占めるから、と言われるとそれまでなんですが。。。

で、国勢調査の結果に話は戻して。

全体にまんべんなく人口減だと話はいいんでしょうけれど、かなり格差がありますね。大阪も五年前に比べてプラス0.1%と人口が増えてます。和歌山がマイナス3.2%。世界遺産の効果なかったのかしら。。。むむっ、沖縄県、なんとプラス3.2%! できるなら、私もここにはいりたい・・・

|

« 行く年来る年 | Main | 初投資 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7865501

Listed below are links to weblogs that reference 国勢調査の結果:

« 行く年来る年 | Main | 初投資 »