« きっときみはこない~ | Main | 二次会 in 金沢  »

December 18, 2005

二次会 in 金沢 その前に

この冬一番の、しかもひと冬に一度くるかこないかの大寒波の中行ってきました、北陸は金沢。今回は友人の結婚式二次会に出席するために。(もちろん目的はこれだけではない。なにせ冬の北陸といえば・・・温泉と新鮮な魚介類!)

電車は動くのかいな・・・という心配からこの旅は始まりまりました。

数日前から雪による倒木などで北陸線が一部運休するなどしていたのですが、この17日は昨夜からの大雪のため七尾線は除雪作業が進まず15時まで運休。和倉温泉行きサンダーバードも富山行きに行き先を変更したり、途中徐行運転をするなどして20分遅れで金沢駅に到着。

友達が無理言って四時半に開けてもらうよう店に予約をしていてくれたのですが、ホテルはいって身支度をしたら結局五時半になってしまいました。その遅刻の理由は私がサロン・ド・J(一緒に行く友達)に化粧をお願いした為(^^;)

いや~センスある人にしてもらうと化粧ひとつで「しょぼい顔」もこんなに変わるんかというくらい、20分ほどでおめめもぱっちり、顔もシャープに別人みたいになってました。うーん、日頃もう少し勉強せな。。。と深く反省。

行った店は「ゼンジロウ」ちがう「ケンタロウ」じゃなく・・・そうそう「ケンシロウ」の店。なかなかオシャレな店構えで、値段そこそこ「まいう~」な店。「白海老とかりかりポテトのサラダ」旨かった。。。二次会の前に軽くひっかけて・・・という名目なので量は控えめに。

s-P1010005 お店の感じ。いちばん右写真が白海老~サラダ。あと刺身と小フグ唐揚げと能登牛のたたき。

s-P1010007 s-P1010008 s-P1010010 s-P1010011

みんな手タレデビューしたがってます(真ん中写真)

店の外に目をやるとヒューンと白いものがいっぱい飛んでいて、ときおり雷が。現地では「ブリおこし」といってこういう雷の日にぶりがよく獲れるそう。これからのブリが旨いんだそうで。。。うらやましい。

軽く1時間ほどひっかけて、結婚式二次会の店へ。店の外の様子はこんなん。大阪ではありえね~

s-P1010002

そうそう、一緒に行ったみなさん。お忘れでしょうが、この私「雨女」。これが冬になると当然雪女~ふふっ♪

最近は高いモンベルのカッパを買ったお陰で、そのカッパを持って行った旅行ではカッパを雨で使うことはなく(スイス・大台ヶ原・八重山)、持って行かなかった時は必ず「雨」なんすよ。

|

« きっときみはこない~ | Main | 二次会 in 金沢  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7684557

Listed below are links to weblogs that reference 二次会 in 金沢 その前に:

» 和倉温泉公式ホームページ [グリーン車 アッパークラス体験記]
 北陸地方で有名な和倉温泉。先日ご紹介した「しらさぎ」号や「サンダーバード」号で一直線です。 [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 06:53 PM

« きっときみはこない~ | Main | 二次会 in 金沢  »