« 6.やっぱり強風のパンナ森林公園 | Main | 8.竹富島に上陸 »

December 09, 2005

7.石垣最後の夜と三線体験

平取崎をあとにして、今度は野底・米原方面に車を走らせます。この日は石垣島を桟橋から反時計回りに廻りました。

米原までの道の車窓は青い海の連続です。。。。車の中だと風がないのでうっとりする青ですが、一歩外にでると「ヒューン」という風で一気に寒さを感じるので、ここはずっと車を走らせるのみ。

途中天然、ヤエマヤシの群生がみられるポイントがあり、駐車場まで行ってみましたが、曇っているせいか、なんかまた妙なものがいるような気配・・・西表のサキスマオウの木の群生の場所と同じく「ものの化」がいそうな、うっそうとした雰囲気です。真夏に来ると違うのかもしれませんが・・・ホンマに「こだま」くらい出てきそうなので、そのまま元の道に戻りました。

すぐ近くでよさげなカフェを見つけたので休憩することに。さすがにペーパーが四時間運転して疲れたので。白い建物のおしゃれなカフェで(名前忘れました)、席からこんな景色が見えました。s-P1010209

私は「マンゴジュース」、友だちは「ココナツミルク」でゆったりまったりしました。ケーキ他はおいてないみたいで、お茶うけに何故か北海道のお菓子がついてきました。。。海青いけど強風で波が白いです。

休憩したあとは、「みね屋」さんへ。このブログの模様にもなっている「ミンサー織」の本店で、ここでは織物体験もできるみたいです。ここでしばしお買い物。自分用にペンケースを買いました。昨年は自分用にここの化粧ポーチを買ったのですが、綺麗な色がもったいなくてまだ使ってなかったりします。

1時間ほどいた後、本日最後の目的地、ホテルに向かって車を走らせます。予定通り4時にフサキリゾートビレッジに到着。今年もここにきちゃいました、最後の夜の贅沢(^o^) だって、最後の夜は石垣島じゃないと、二度と社会復帰できなさそうですものね。

ホテルの売店で買い物を済ませ、着替えなどもう要らない荷物と一緒に宅急便で家に送ります。やっと荷物が軽くなったところで、お食事。レストラン「ゆんたく」で頂きました。シーズンオフなのか、店はがらがら、ゆったり頂けました。

s-P1010210 s-P1010211 s-P1010214

一番左の写真は海ブドウのサラダなのですが、関西で食べる海ぶどうよりまったり濃い味で、ドレッシングがマンゴー・シークワーサー・ハイビスカスの三種。これが見た目以上に美味で大ヒット。真ん中は石垣牛の握り、旨かった~。右はグルクンの唐揚にゴーヤの素揚げをのせたもの。これも白身で美味。s-P1010213

左はラフテー、右はソーキのチーズ焼き。こちらもまいう~でしたが、さすがにこんなに食べるとお腹一杯。でもこの上に黒米ごはんとアーサ汁まで完食したのでした。たぶんもう終わってるね。。。体重。

食事の後は「三線体験」に参加しました。参加者は三名。先生は「ギター侍」にちょい似た方で(年齢もそれくらい?)なかなか陽気な方でした。

先生が言うには八重山の冬は今日のようにどんより曇で風が強くて寒い日が多いのだとか。「冬になるとここ(体験レッスン)には誰もきませんね~」

で、レッスン内容。1時間で「花」をマスターすべく、レッスン速度はかなりのスピード、ついていくのはなかなか大変でした。三線の持ち方から爪の持ち方、弦の音の出し方にはじまり、工工四(くんくんし と読みます)という楽譜の読み方、そしていきなり工工四で書かれた楽譜を見て練習!いや~結局「工工四」を読むのが面倒(ついていけない)ので、頭の中ドレミ換算してなんとか弾いてました。

三線の詳しいことについて、いろいろ発見もあったのですが、かなり長くなりそうなので、また別の機会にこのブログで書くことにします。とれあえずここは旅日記の続きをば。

1時間ちょっと練習してなーんとか花を弾けるようになったところで、次の予定「エステ」になったので、教室を退席。

ゆーったりエステを受けて、八重山最後の夜は爆睡でした。あ~明日は帰るんですね。。。とほほ。

|

« 6.やっぱり強風のパンナ森林公園 | Main | 8.竹富島に上陸 »

Comments

コメント&TBありがとうございました♪
石垣島いいですねぇ:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*
私も是非一度訪れてみたいです!!

それにしてもホント!なんでラフテーはあんな風に調理できるのでしょう・・・謎ですゎ

でもおいしいからいっか♪w

Posted by: aki | December 11, 2005 at 08:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7543143

Listed below are links to weblogs that reference 7.石垣最後の夜と三線体験:

» ラフテーたっぷり島豚丼 [★☆亜希のPHOTO日記☆★]
映画を観た後に沖縄料理{/hiyo_cock/}のお店へGo!σ(・∀・)σ  亜希は島豚丼?とかいうのをオーダー{/buta/}{/silver/}w 出てきたものをみてビックリ{/atten/}{/hiyob_hat/} めっちゃ山盛り〜{/up/} 食べきれるのだろうか・・・{/face_ase2/} そして何がびっくりって島豚の肉が骨ごと?調理されているのですょ{/face_sup/} {/kaeru_shock1/}・・・。 ... [Read More]

Tracked on December 11, 2005 at 04:05 PM

« 6.やっぱり強風のパンナ森林公園 | Main | 8.竹富島に上陸 »