« 5.そして大荒の黒島 | Main | 7.石垣最後の夜と三線体験 »

December 08, 2005

6.やっぱり強風のパンナ森林公園

12/4(日) 一日強風 曇りのち雨のち一時晴れのち曇り 黒島~石垣 フサキリゾート泊

朝おきると島の風景は一変、どんよりとした灰色と強風。今日はNAHAマラソンの日ですが、このマラソンの日はたいてい強風なんだそう。そういえば昨年も台風の後の吹き返しの風がすごかった。

朝食を頂いて、9:40の石垣島行きの船に乗るべく港に送って頂きました。港は強風ため、停泊中の船が木の葉のように揺れていて、港に立ってると飛ばされそう・・・大丈夫なんかいな。

まぁまぁ船は揺れて(初めての友達はこの揺れにびっくりしただろうな・・・)石垣に到着。宿の皆さん、および石垣に用事のあるオーナーさんとはここでお別れ。やっぱ島は二泊しないとその良さはわかんないのかも。。。でもそんなに休みはとれませんっ!

強風と曇り空、ここはやっぱりレンタカーしかないでしょう、ということでレンタカーに電話して借りることに。「軽はありますか」「出払っててないです」「じゃあビッツ以下の車でお願いします」。1,300cc以上は運転したことないので・・・(^^;)

出された車は三菱・・・そうか他より代金が安かった理由はこれね。ま、火は噴かないでしょうし、これでレッツ・ゴー

お昼まで時間があったのでパンナ森林公園に行ってみました。強風のため。展望台に長くいることは出来ず写真とってそそくさと退散。去年と一緒だね。。。s-P1010200

11時半にお昼を食べに「たけさん亭」に行く。何故昨年とおなじ店にしたかというと、道がわかっているため運転が楽、それだけの理由です。。。安全第一!

で、ランチを頂きました。やっぱお肉はまいう~。三時間前に朝ご飯食べたばっかですが、胃にはいっちゃうのが不思議。s-P1010201 s-P1010202 あとミニサラダとデザートとコーヒーがついて1,500円(+消費税)でした。

お腹もふくれたところで、いよいよ石垣島一周ドライブ。昨年は原チャリで玉取崎までしか行けませんでしたが、今日は平久保崎まで行きます。石垣島は一周ノンストップで三時間ほどなので、途中休憩してまわったとしても四時にはホテルにつく予定。

玉取崎も強風のため、車おりた途端「さっむーい」。寒いといっても、もちろんコート着るほどではなく、フリースを着込む程度なんですが、とにかく風が強くて体感温度が下がるのです。途中であった原チャリの人も辛そうでした。

s-P1010203 曇っていて天気悪いにもかかわらず、この青さです。ホンマにすごいなぁ・・・ススキと青い海がなぜか不思議。

寒いが故にそそくさと車にもどって、次は石垣島のさきっぽ平久保崎へ。約半時間ほどの行程。崎につくころにはお日様も顔を出し始めて、だんだん暖かくていい感じになってきました。車を止めた場所は・・・絶景かな~絶景かなぁ~s-P1010207 s-P1010206

あまりの綺麗さにうっとり・・・といいたいところですが、実は立っているのもやっとな程の強風で、写真とるのも必死。風がなければホンマいつまでもいたい場所でした。

しかし、写真とかでは知っていたけどここまで綺麗とは。さすが八重山。これだから八重山は止められませんわ。

|

« 5.そして大荒の黒島 | Main | 7.石垣最後の夜と三線体験 »

Comments

山の猫さま、こんにちわ。
TB、コメントありがとうございます。instant-travelerと申します。
「絶景が多すぎるので」反時計回り、なるほど!ですねぇ。
ドライブ自体が好きな人には、最初に距離が稼げる反時計回りがいいのかな、とのわたしも思います。
時計回りですと、ちょこちょこ立ち寄りしたくなる絶景ポイントが、多いですものねぇ…。

なかなかムズカしいけど、ヤマネコ会えるといいですね。
わたしも重度の八重山病、とくに西表は大好きです。
ではまた、愉しい旅を!

Posted by: instant-traveler | December 10, 2005 at 11:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7531050

Listed below are links to weblogs that reference 6.やっぱり強風のパンナ森林公園:

» 石垣島、右から周るか左から周るか? [instant traveler]
石垣1周のドライブはたくさんの人がしてると 思うけど、どうなんでしょう? 時計回りで1周するのが正解なのか、 はたまた反時計回りのほうがSo nice ! なのか…。 個人的には悩むところです。 (皆さんは悩みません? わたしだけ?) 両方やったことがありますが... [Read More]

Tracked on December 09, 2005 at 11:03 PM

« 5.そして大荒の黒島 | Main | 7.石垣最後の夜と三線体験 »