« 2.一年ぶりのカヌー体験 その2 | Main | 4.黒島へ初上陸 »

December 08, 2005

3.いざ、ペーパーの私!

栃木の小学生の女の子が殺害されてから一週間が経ちました。12/1、西表の夕食の時、広島の事件からあまりにもすぐの同じような事件にニュースでびっくりしたのですが、日本はとても病んでしまっているのかもしれません。

昔、欧米では犯罪が多発しているため、学校への送り向かいは必ず親がする(もしくはスクールバス)、というのを聞いて「大変な社会なんやなぁ」と、そのときは他人事の話だったのですが、いつのまにか日本もそうなってしまったようです。なんでなんかなぁ。。。

12/3(土) 曇り時々晴れ 西表~黒島 民宿のどか泊

朝起きると昨日とはうって変わって海には白い波が立ってます。風も昨晩ほどではないけれど、吹いている。宿で一緒だった一人旅の女の人は今から波照間に行くそう。明日、名古屋に帰るそうで、天気は明日は大荒れ予報・・・船・大丈夫かな。。。

いつのまにか西表の路線バスも一日3本から6本に増えていて、使い勝手はよくなったのですが、もあちこちまわるとなると、やはり不便。「そうだ、ここはレンタカーを借りよう!」「え?免許証持ってきてないの?仕方ない、私が運転します」。こないだ運転したのは4月の鹿児島以来です。。。

近くのレンタカー屋さんに電話して宿まで迎えにきてもらう。あけぼの館さんとはここでお別れです。いや~今年も美味しい夕食と楽しい会話をありがとうございました。今年は三線まで聴けてホントよかったです。天気もよかったしね~

レンタカーの手続きを済ませ、朝九時いざ出発!ここは道路も貸切状態。楽勝~。実は昨年きた時に「これならほぼペーパー私でも運転できるな」と読んでいたのです。読み通り道はがらがら。ただし天然記念物轢かないようにスピードは控えめでね。

西表島を半周(道路がないため半周しかできない)すべく、まずは片方の道の終点白浜に向けて車を走らせます。だんだんお日様も顔をのぞかせ、白浜についた時はいいお天気で、海が真っ青!ホンマにどこ見ても海はどこまでも青くて綺麗やね。s-P1010180

海の青に感動したところで、今度は由布島に向けて出発。途中、ピナイサーラの滝の見えるポイントで休憩。今は雨が少ない時期のため、ほそーい滝となってて、はっきりと写真には写らない状態で、撮るのは断念。

時折広大な青い海やマングローブの林の景色を楽しみながら、10時半に由布島に到着。ここから水牛に乗って島に渡ります。でも。。。やっぱ三線弾ける人の車は団体さん用みたいで、今年もお話だけの車でした。

ただ、この時の水牛くん、ものすごく働くのがイヤな子らしく、何故か大回りしたりゆっくり歩いたり、今日まだ一回目の牽引なのにすでに疲れた様子満載!係の人の話によると、この歳のオスだと16人乗りの車を一日三往復轢かせても大丈夫のはず、なのにこのシンくんはまだ8人乗り三往復がやっとなんですと。由布島につくと水牛舎に直行しようとしてました。帰りたくて仕方ないみたい。

どこの世界にもいるんだね~。その君の気持ち、今の私にはよくわかるぞ。

ついた由布島はやっぱりただの植物園。でも今回は友達が初めてなので、一緒にきました。やっぱ何もないけど、一回は話のネタにもきておいていいところだとは思います。植物園ぬけた浜は小浜島がよくみえて綺麗でした。s-P1010184

そそくさと帰りの水牛車に乗り込み、次ぎに目指すは南風見田の浜、もう片方の道路の終点です。しかし、ホントに車少なくて快適なドライブ。ソーラーカーだん吉を見ると「いいなぁ、気持ちよさそうで」と思ってたけど、今まさにその状態。あのロケ実は楽しいやろなぁ。。。

本日のドライブ最終目的地、南風見田の浜は・・・絶句するほど綺麗でした。いゃ~わたしゃずっとここ(西表島)にいたい!って山の猫の故郷でしたね(^^;)s-P1010190 s-P1010189

浜でカニさん発見。

時間もせまっているので仕方なく(泣く泣く)レンタカーを返しに大原港へ。上原から大原の乗り捨てだったので、レンタカー代かちょーっと高かったけど私は大満足。でも、友達には悪かったかな。。。とちょっと反省。

二時の船で西表島をあとにしたのでした。

またくるぜ!じゃなかった、また帰ってきます、このジャングルに!