« 善峯寺 | Main | 紅葉狩in京都 その2 »

November 05, 2005

紅葉狩in京都 その1

今日は全国的にいいお天気だったようですね。ということで行ってきました「紅葉狩」もちろん「まいう~」付きの日帰り旅。

今日の行き先は今年夏にも一度おじゃました高雄の西明寺と神護寺、そして嵐山まで東海自然歩道を歩くコース、全13キロ。さて、今年の紅葉はいかほどかしら。

高雄でバスを下車。山をみるとこんな感じ。赤くなってるなってる!s-P1010041

高山寺から西明寺に行くまでの道に地元の夫婦で店をだしておられるところがあり、昨年通ったときにそこの「焼き栗」と「ぎんなん」を買って道すがら食べながら西明寺に行ったのですが、さて今年はあるかな~と思ったらちゃんと店を出しておられました。まずはここで「焼き栗」を購入。ぎんなんもおまけで入れて貰って、まずは「ほくほく・まいう~」

栗を剥きつつ西明寺へ。ここの一番の見所は山門ではないでしょうか。では、今年の山門の様子を。s-P1010049

いつ見ても綺麗ですね~。観光バスの団体さんもみんな山門のところで「わぁ~」って声を出しておられます。

西明寺を出て神護寺に向かってしばらく行くと、西明寺に行く時の赤い橋が見えます。ここも紅葉のポイントです。今年はこんな感じs-P1010052

ちなみに昨年11/6に来たときはこんな感じ。s-P1010190 右写真。光の加減もありますが、どうやら今年の紅葉はちょっと早いみたいです。

神護寺は紅葉の名所。やっぱり今年も綺麗。でも木によっては紅葉も終わりで丸まっているものもありました。では神護寺の写真を。いや~容量でかくなって写真いっぱいアップできるからいいわ~

s-P1010061 s-P1010064 s-P1010067

紅葉は青空と撮るのが一番きれいだそうです。今日は最高の日より!カメラがヘタでもこれくらいとれちゃいます。

s-P1010068 かわら投げもして、あとは参道にある茶店でお昼ご飯。選んだメニューは定番「もみじうどん」そして「おはぎ」s-P1010069 s-P1010070

こういったのを下写真の席で頂きました。いや~美味しい空気が「まいう~」を引き立てます。おはぎはそこで作っているらしく、出来たてやわらかでした。うどんはいつもお出汁は美味しいんですが、麺が柔らかいのがちょっと難点s-P1010072

|

« 善峯寺 | Main | 紅葉狩in京都 その2 »

Comments

祝日の今日??
11/3のことかな。でも11/3は富士山で雪降ってたから天気よくなかったと思うし。やっぱり今日は今日?

Posted by: 半島の脆理士 | November 05, 2005 at 06:32 PM

紅葉の鮮やかな赤、凄くきれいですね。でもそれ以上に「おはぎ」美味そう。
まいるどはやっぱり「紅葉よりおはぎ♪」

Posted by: まいるど | November 05, 2005 at 10:35 PM

>半島の脆理士さん
 チェック早いですね~最初書いて「あっ間違った」と約30分後に書き直したんですが、その瞬間に見られてしまったみたいで・・・(^^;) 今日11/4(土)の出来事です。スイマセン。富士山に行かれてたんですか?

>まいるどさん
 やはり紅葉と「まいう~」はセットがよろしいようです。おはぎは「おうちで作った」って味でした。神護寺に行く階段途中にあります。一度いかが?

Posted by: 山の猫 | November 05, 2005 at 11:19 PM

>チェック早いですね~

RSSリーダーが常時チェックしていて、新しいエントリーを見つけるとピンポーンと鳴るんです。(^_^;)

Posted by: 半島の脆理士 | November 07, 2005 at 11:10 AM

なるへそ。← 死語

Posted by: 山の猫 | November 07, 2005 at 09:52 PM

両親が神護寺への参道で焼き栗を購入して帰ったのですが、おいしかったので取り寄せようと思っていたら袋を捨ててしまった後でした・・・。
ご存知の方教えていただけたら助かります!

Posted by: くり | December 02, 2005 at 02:37 PM

はじめまして くりさん。

焼き栗ですが、途中私が買ったのは、ふつーの家の前でその時期だけ夫婦で焼き栗を作って売っている、といった感じのところで袋も何も書いていないただの白いヤツでした。

そこから少し行った先の店では名前入りの袋だったような気はしますが・・・覚えてません。お役に立てなくてすいません。

高雄の観光協会さんに電話で聞いてみたらわかるかも。。。

Posted by: 山の猫 | December 06, 2005 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/6911226

Listed below are links to weblogs that reference 紅葉狩in京都 その1:

« 善峯寺 | Main | 紅葉狩in京都 その2 »