« 慰安旅行 二日目 | Main | オーパ・旅の特別料理 »

November 24, 2005

とりあえず思ったこと

広島安芸の事件は痛ましい限りです。はやく犯人が捕まって欲しいの一言。それにしても、なんでこんな事件が多発するような世の中になったのでしょうか。奈良のあの事件から一年しかたっていないのに。この手の事件が始まったのは1988年の宮崎勤事件からだと言われてますが・・・あのころから、この日本は何かが変わってしまったのでしょう。

耐震の偽造事件も深刻です。してはいけないこととわかっているけど、してしまう。。。耐震を脱○とか粉×と置き換えると、他人事ではありません。よりどころ、最後は良心と想像力のみです。

とりあえず思ったことです。

|

« 慰安旅行 二日目 | Main | オーパ・旅の特別料理 »

Comments

>耐震の偽造事件

士業の者として感じることはありましたが、あっちは命に関わるという部分でより深刻かと・・・。

先日の私のインフルエンザ予防接種のレシート。消費税非課税って書いてました。あれ~???

Posted by: YOKARO | November 25, 2005 at 02:13 PM

こんにちは。やっぱり士業は似てますな。
税金安くしないと他の事務所に変わるぞ!と言われました。仕事が無くなると生活が困るので止むを得ず税金を安くしました。
なんだかなぁ・・・

Posted by: 半島の脆理士 | November 25, 2005 at 04:30 PM

>yokaroさん
 よくわからんが、こんな記事もありました。
「総額表示の義務付けに関しては、文書料や予防接種(院内個別接種)などの料金について消費税込の価格表示が義務付けられる(罰則なし)」
うーん、うーん、うーん、(--#

>半島の脆理士さん
それに近いものが、この業界にもただよっているかも (--;)

Posted by: 山の猫 | November 25, 2005 at 09:43 PM

予防接種のレシートの件、院長に言うときます(^_^;)
お客さんやないけど知り合いなんで。
たぶん課税事業者じゃないと思いますが。
開業2年目の医院で前に「ひょっとして償却資産、申告しすぎとらんですか?」と言ってみたら後日「税金戻してもらいましたヨ」と喜ばれました(その頃まで「建物」といえた部分)。
次が2度目のおせっかいセカンドオピニオン!?

Posted by: YOKARO | November 26, 2005 at 10:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7301899

Listed below are links to weblogs that reference とりあえず思ったこと:

« 慰安旅行 二日目 | Main | オーパ・旅の特別料理 »