« 行ってきました、熊野古道 | Main | 熊野古道 その1 »

November 13, 2005

熊野古道 準備編

スイスでハイキング用品いつぱい買い込んだので、それを使わないともったいない!ということでその後あちこち行ってるのですが、今回の動機もまさに「それ」。世界遺産になったしどんなんかいな、行ってきた人はよかったって言うし、ということで行ってみることに。途中大好きな温泉もあるしね。

路線バスは意外と少ないということで、まずはネットで路線バスをみながらのコース選び。バス時刻はここを参考にしました。コースは各旅行社が出しているパンフレットのモデルコースを参考に、またJRさんかが出しているマップを郵送してもらい検討しました。こんなのです。s-P1010067

左のマップは熊野古道すべてが揃っていて、使うときは必要なマップだけを選んでビニールケースに入れます。ヒモが付いているのでクビから下げる事も出来ます。右のお心得帳は行った先々でスタンプを押して、全部集まったら何かくれるそう。全部スタンプ押すのは無理としても、

s-P1010069 行く先々でスタンプ押したり、場所によっては写真みたいな木札くれたり(木のいい香りがします)、期間限定みたいですが、古道道までJRのループバスが走っていて、お心得帳と帰りのJRキップを見せると無料だったりします。

バス代が結構かかるので片道だけでも無料はかなりお得かと。

別にJRの宣伝するわけじゃないんですが、このマップ見所とか「逸話」など色々かかれていてなかなか読むのも楽しいです。s-P1010068

あと当日紀伊田辺駅他で必要事項を記入するだけで無料でこのマップセットがもらえます。今回一緒に行った連れは駅で一式貰ってました。駅でもらうと今回使わないマップ分が荷物になりますけども。。。

ということで準備編でした。

|

« 行ってきました、熊野古道 | Main | 熊野古道 その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/7088730

Listed below are links to weblogs that reference 熊野古道 準備編:

« 行ってきました、熊野古道 | Main | 熊野古道 その1 »