« あわび素麺 | Main | スモークオンザウォーター »

October 15, 2005

アロマの香りとダイエット

昨日、お客さん先でのこと。そのお客さんとこの事務所は、仕事中にでもラジオがかかっていて、いつも「浜村淳」の声を聞きながら半日仕事をしてくるところなのですが、そのラジオから「グレープフルーツの香りは脂肪燃焼させるという実験結果が報告されました」とのニュース。

阪大だったかの研究グループが発表したそうですが、それを聞いた途端、そこの事務員さんと二人で「グレープフルーツのアロマ探しにいこ!」と意気投合。しかーし、そこは大阪でもディープな地域近く、そんな「こじゃれた」ものはなく、後日私が探すことになりました。

ちなみに、そのニュースの続きで、「ラベンダーの香りは脂肪を蓄積させる働きがある」。

なに~っ!今まで眠れない時とか実は使っていたのに・・・あれは爆睡できるけどダメだったのね。。。

その日の昼からたまたま、また別のお客さんから電話があり、「今度お店でアロマの教室するんだけど、どぉ?」。なんとグットタイミング! 「行きます・行きます!」ということで、ホントはレッスン六時までなのだけれど、それじゃ仕事で間に合わない、ってことで特別に六時半から予約させてもらいました。ふふっ、アロマの調合とハンドマッサージしてきまーす。

ところで、その教室の先生、今回結婚されたばかりらしく、現在新婚旅行中。「歳いってからのご結婚なんだけどね・・・」「ちなみにおいつくですか?」「43歳なの」。

ふむふむ、待てば回路の日よりあり、ってことですね。期待してよ~っと。

|

« あわび素麺 | Main | スモークオンザウォーター »

Comments

今日ちょうどオレンジアロマ、テレビで見たばかりです。
気分が優れない時とか不安な時、気持ちを和ませてくれるそうです。
グレープフルーツは匂いを嗅ぐだけでも、ダイエット効果が有るという事は、だいぶ前から聞いてますが、何と!ランベンダーはショック!!
自分で育てたラベンダーでいろんなもの作ったんですよ。

ところで初耳なんですが「こじゃれた」って言葉。
でも何となく伝わります、(気の利いた)って感じでしょうか?

Posted by: ハッピー探 | October 16, 2005 at 08:33 PM

こんにちはー探さん。

「こじゃれた」って周りもそう使っていたので、私も何も考えずに「洒落た」の小さい意味(good more bestの活用で「洒落た」がbestだとしたら goodくらいという感覚)

でも!違うんですって!洒落たに小がつくと、否定形っぽくなって「ふざけた」という意味だそう。

メカラウロコ・・・

Posted by: 山の猫 | October 16, 2005 at 11:52 PM

こんにちは。
グレープフルーツがダイエットにいいって聞いたことあったのですが、食べたり飲んだりじゃなくって「香り」だったのですね。
けなげに500mlのパックのジュースとか飲んでたのに…。ストローで飲んでたから、全く匂い嗅いでないや。
今度から、ちゃんと香りを味わってから飲むようにしよぉっと。

Posted by: まいるど | October 17, 2005 at 12:16 AM

次の日のブログにも書きましたが、グレープフルーツの香りは確かに脂肪燃焼の効果はあるけど食欲増進の効果もあるそう。

ビタミンも摂取するという意味で匂いながら飲んでくださいね。

Posted by: 山の猫 | October 23, 2005 at 12:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/6409127

Listed below are links to weblogs that reference アロマの香りとダイエット:

« あわび素麺 | Main | スモークオンザウォーター »