« 淡路で「まいう~」 その1 | Main | 意識が大切 »

October 29, 2005

淡路で「まいう~」 その2

お昼のお寿司でお腹いっぱいになったあと、ジョイポート南淡路(福良港)に戻って、とりあえず消化剤代わりのコーヒータイム。こーゆーとこのコーヒーなのであまり期待してなかったんですが、意外とまぁまぁ。。。田舎は水がいいのかなぁ。。。

少しお腹が落ち着いたので、気になっていたジョイポート南淡路のすぐ外の店へ。。。s-PA290025

あ~また食べてしまいました。さざえとあさりの浜焼き。これって匂いが最大の広告ですよねぇ。。。すだちを絞って頂くと・・・「まいう~」お酒飲む人にはたまらないでしょうね。飲めないから何なんですが・・・

この店で「わかめ」と「すだち」を買いました。すだち、ビニールに40個くらいはいってて300円!やっすーい。明日、絞って「自家製すだち醤油」をつくろーっと。

ふと見ると「ソフトクリーム」の文字が。「ブルーべーリー」「生乳」「びわ」「たまねぎ」。え?タマネギ?ものすごーく気になる・・・でもチャレンジするのも少々怖かったので「びわ」にしました。そんなに甘くなくて、ほのかにびわの香りで「まいう~」。って、よく食べるよなぁ・・・

そうこうするうちに、うずしお観光船の予約時間。福良港着いて乗船まで三時間くらいあったはずなんですが、寿司食べてコーヒー飲んで、さざえ食べてソフト食べて・・・ってしてたらあっという間。

この日は中潮ってことで、やはりうずはいまいち・・・でも、写真のように一応?巻いてました。s-PA290032 s-PA290033 ちょっと前までは洗濯機のように、海のとある一箇所がぐるぐる巻いているもの、と思ってたのですが。。。

この頃、ようやく夕方の太陽が。昨日も晴れで、明日も晴れるみたい。なんで私が遊ぶ日だけ雨なの?

船の中では「灰わかめ」の試食をしていました。わかめを戻して醤油とスダチをかけてあるだけなんですが、これが上手に美味しくしてあって・・・「5つ1,000円の灰わかめ」が飛ぶように売れてました。商売上手やなぁ。

前のおばちゃん、試食お代わりして、三回目のおかわりはさすがに断られてはった。大阪の人かな。。。買ってなかったみたいやけど。

観光船のあとは、高速バスで帰阪。もちろん、約1時間の乗車中は爆睡。それにしても意外と淡路島は近いんですね~、さて次はどこ行いこっかな。

|

« 淡路で「まいう~」 その1 | Main | 意識が大切 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/6729824

Listed below are links to weblogs that reference 淡路で「まいう~」 その2:

« 淡路で「まいう~」 その1 | Main | 意識が大切 »