« 総選挙間近 | Main | アリさん続き »

September 08, 2005

鵜飼

10月の連休にまたまたどっか行こうとJRの切符事前予約してたのに・・・結果×。発売初日10時なのに満席ですと。仕方ないので一本前の列車で、しかも!グリーンにしました。(一本前ですらグリーンしかあいてなかった!)やはり景気は回復しているのかしら。しかし所詮は庶民。グリーン席は緊張する・・・カモ。

先日、長良川の鵜飼を見学してきた方からその時の話を聞きました。私はただ単純に、「鵜飼いとは鵜が鮎をくわえて飲み込もうとしたところを鵜匠がクビのロープを「くいくいっ」と引いて食べさせずに人様が横取りする伝統技」と考えていたのですが、実際はもう少し奥が深いようで・・・

鵜にも性格やその日の気分で働きの悪いヤツがでるそう。すると、鵜匠はまず鵜のその日の表情を見ただけで「こいつ、今日はやる気ないな」と判断し(その判断できるのが鵜匠の熟練した技の1つらしい)、そのやる気のないヤツのクビのロープをすこーし緩めるそう。するとそのゆるんだ分だけ小さい鮎を飲み込むことが出来て、その「飲み込める」という事実から、やるきのなかったヤツががぜんやる気を出すそう。

なんかねぇ・・・所詮サラリーマンと一緒やん。。。鵜飼いの話に哀愁を感じたのでした。

アリか蜂かは忘れましたが(たしかアリだったと思う)、働き者の代名詞の彼ら、実は集団のうち約二割は何もせず「働いていない」そう。で、研究者がその集団の中から「その二割の働いていないヤツ」を抜き取ると、残り全員働くかと思いきや、またまた二割働かないヤツが出現するそう。

所詮、人間も動物も(昆虫も!)一緒ということですかね。。。働かないでも後ろ指さされないアリが少々うらやまぴー

|

« 総選挙間近 | Main | アリさん続き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5848407

Listed below are links to weblogs that reference 鵜飼:

« 総選挙間近 | Main | アリさん続き »