« 一元管理はいかが? | Main | 本日のメニュー »

September 21, 2005

遊ぶヤツほどよくできる

タイトルは大前研一さんの本のタイトル。ちょっと気になって本屋に行ったのですが、そこには置いてませんでした。残念。注文してまで買うほどでもなさそう・・・かな。

タイトルは忘れましたが、以前読んだ大前研一さんのエッセーのなかで、確か次のようなことが書かれていました。

「仕事を辞めたら、リタイアしたら、悠々自適で何々をしたい」という社長を私はまわりでたくさん見てきたが、実際仕事をリタイアして常々言っていた「やりたいこと」をやった社長はほとんどいない。たいてい死ぬまで仕事しているか、病気するかのどちらかである。(こんな内容だったと思う)

よって、「やりたいことはやりたい時にやりなさい」というのが彼の結論だったかと。

著書の紹介みたら「B型」と書かれていてなーんとなくわかったような気が。(別に血液型性格を信じているわけではないけど、なーんか共通点がある気がしたもので ^^; ←me B型)

別に大前研一を読まなくても、私の持論はこのブログの通り「したいことをする!」。さて、来月は熊野古道とタラソピアと・・・年末には八重山でふ~♪

しかし、「食べたいものを食べれるだけ食べている」、と老後食べたいものがたべれなくなる恐れが・・・。友人の管理栄養士曰く

「塩辛い物が好きな人は塩辛い物が食べれなくなり、甘い物が好きな人は甘い物が食べれなくなり、酒の好きな人は酒が飲めなくなんねん、病気で」

はぁ・・・・

|

« 一元管理はいかが? | Main | 本日のメニュー »

Comments

>なーんか共通点がある気がしたもので ^^; ←me B型

なーんか、そんな気がしてました。

Posted by: B型の脆理士 | September 22, 2005 at 08:04 AM

塩辛い物が好きな人は塩辛い物が食べれなくなり、甘い物が好きな人は甘い物が食べれなくなり、酒の好きな人は酒が飲めなくなんねん、病気で」。。これってそれが好きで度を越して摂ったからでしょうねっ?
な~んで適量を摂りなさいって事かもねっ。

やっとニューパソで接続です、また宜しくねっ。

Posted by: ハッピー探 | September 22, 2005 at 01:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/6052733

Listed below are links to weblogs that reference 遊ぶヤツほどよくできる:

« 一元管理はいかが? | Main | 本日のメニュー »