« 旅 | Main | 遊ぶヤツほどよくできる »

September 20, 2005

一元管理はいかが?

先日、仕事で必要になったので、とある市役所にお伺いに行く。都市整備Gというところに行って「すいません、この道路は市道でしょうか、私道でしょうか。また2号道路でしょうか」と聞くと、だだっ広い地図を広げて教えてくれた。

「ところでこの道は下水道通ってますか?それとも引き込み可状態でしょうか」と聞くと、「下水道は隣の課で、上水道課は下の階にありますのでそちらでお聞き下さい」。えっ、たった上下水道の状況聞くだけで二箇所も移動するんかい。

で下水課にいくと、これまたでかい地図を広げて教えてくれた。上水道課に行くと担当者はパソコン画面をみながら教えてくれた。

一昔前ならそれぞれにでかい地図も必要だったでしょうが、そろそろ道路もパソコンで都市整備と上下水道くらい一元管理したらどないでっしゃろ?そのほうが道路工事も効率よくできそうな気がします。やはり、あきんどで出来ることはあきんどにまかしたほうが・・・

|

« 旅 | Main | 遊ぶヤツほどよくできる »

Comments

こんにちは。仕事を作り出すのも仕事だという考え方もあります。合理化して仕事が簡単に済むようになってしまうと、失業者が増えます。決してERPパッケーッジなんか売り込まないで下さいませ。

Posted by: 半島の脆理士 | September 21, 2005 at 08:19 PM

ERPは私がSE辞める頃に脚光をあびたシステム、確か元IBMの社員が作ったものだったかと。最初、つくりを聞いたときはすんげー驚いた記憶があります。

でもって合理化=失業・・・世の中2割のありさんも必要なんかな。(私はその2割にはいりたい・・・)

Posted by: 山の猫 | September 21, 2005 at 08:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/6036275

Listed below are links to weblogs that reference 一元管理はいかが?:

« 旅 | Main | 遊ぶヤツほどよくできる »