« バロック | Main | 調味料バトン 続き »

September 13, 2005

調味料バトン

バトンをどうやって受け取るんだかわかんないけど、とりあえず面白そうだったので勝手に受け取って書きます。んでもって勝手にバトンもらった「じぇーりっさん」の回答も残しておきます。(ピンクの部文字がし゜ぇーりっさん)。さて、関西(青文字)とQ州(ピンク文字)では違いがでるかな~

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き  → ソース。しょうゆと七味


納豆     → ダシ汁?(← 買ったら一緒に入ってるタレ) 嫌いなので・・・どうしてもって時は一緒に入っている「だししょうゆ」のみ

冷や奴   → なぜかじぇーりっさんのバトンにはなかったので付け加えました。味ぽんとおかか。ちなみに湯豆腐は味ぽんと七味とおかか

餃子     → ゆずポン酢(ゆず胡椒も合うけど、これは薬味かな) 
          市販餃子のタレと七味
カレーライス → 何もかけません。
          かけたら辛くなる粉(ハウスとかがだしてるやつ。カレー 粉?
ナポリタン  → 粉チーズ。
          粉チーズ できればパルメザンで~
ピザ     → 何もかけません。
          タバスコ 辛みのないピザなんて・・・
生キャベツ  → キャベツのうまたれ。
          塩もしくはマヨネーズ でもトンカツの時はウスターソース。「きゃべつのうまたれ」っつーのは知らなんだ。今度博多で探そーっと
トマト    → 何もかけません。
         何もなし
サラダ    → ゆずポン酢。
          ノンオイル青じそドレッシング(ダイエットのからみで・・・)でもポテト系はマ ヨネーズで。

カキフライ  → レモン汁。
          塩とレモン
メンチカツ  → ソース。
          トンカツソース
コロッケ   → 何もかけません。
          ウスターソー
天ぷら    → 天つゆorカレー粉or塩。
          野菜系は天つゆ。魚系(海老含む)には塩(えっ!カレー粉?)
とんかつ   → とんかつソース。
          トンカツソース
ご飯(おかず無しの時)→ 辛子高菜。
          ねこまんま(鰹節と醤油) 今時の猫って贅沢してて喰わんのやろなぁ・・・
 
【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 子どもがにぎり寿司のエビだけ食べて、シャリだけ食べ残したものの上に、ガリ(甘酢しょ うが)を乗せて「ガリにぎり~!」とパクリ。
 旨そう!今度回転でやろーっと
 インスタントラーメンを食べた後、スープが残ったドンブリにご飯を入れておじやに。
 調味料の話になってない?すんまっせん! 
 ラーメンに七味。って普通だと思うんですが親兄弟は驚く
【Q3】 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 目玉焼きにしょうゆ。
 ラーメンやうどんに卵をのせるのは汁が濁るので苦手、って調味料ではないですね。すい
 ません。あ、あったあった、「ところてんに三杯酢」!!これはめちゃ苦手、よう食べませ
 ん。関西人たるもの、ところてんには黒蜜です!!
なんだか高血圧の塩分調査みたいな気分になってきた。。。辛いの大好き人間だけど、こうやってみると意外と普通の食生活だったことに気づきました。バトンはご自由にどうぞ。

|

« バロック | Main | 調味料バトン 続き »

Comments

TB、ありがとうございました~♪
ふふふ、楽しく読ませていただきました。
山の猫さんは辛いもの、お好きなんですね。

ところてんに三杯酢、ダメですか?
私は黒蜜の方が苦手かも・・・最近はもっぱら、黒酢をかけて食べてます。

天ぷらにカレー粉は私もびっくり。でも、結構イケそうな気がします。今度試してみなくっちゃ(^ー^)b

Posted by: みけ | September 13, 2005 at 06:50 PM

丁寧にやってくださって面白いです。
私も「バトン」は初で、よく知りませんが、
受け取ったことになるんじゃないですかね。

冷奴には、醤油かけます(笑)
ゆずこしょうも使います。

読んでたら、いろいろ言いたくなって
調味料「バトル」になりそうです(笑)
面白いですね。

よく行く天ぷらやさんのテーブルにカレー粉が置いてあります。1回の食事で、天つゆ、塩、カレー粉の3種を楽しむつもりでいますが、だんだんカレー粉ばかりになる傾向が・・・。

Posted by: YOKARO | September 14, 2005 at 10:54 AM

こんばんは。
調味料バトン、自分でもやりたくてやりたくて仕方なくなっちゃったので、香港の話しの前にやっちゃいました。TBさせていただきましたのでまた見に来てくださいね。
何か塩分摂り過ぎっぽいです。

Posted by: まいるど | September 16, 2005 at 09:20 PM

うーん、そうなのよ、このバトンでもしかしてホンマは必要のないのに自分は習慣で調味料かけて食べている?という疑問が発生。

塩分と脂肪分がはいっているのは要注意ですね!

Posted by: 山の猫 | September 17, 2005 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5925802

Listed below are links to weblogs that reference 調味料バトン:

» 調味料バトン? [じぇーりっさん!]
調味料バトン?バトン?バトンって何だ!?   明るい空 さん(その記事)から受け取ってしまいました。 実はこういうの知りませんでした。おもしろそうなんで私もやってみます。   【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません... [Read More]

Tracked on September 14, 2005 at 10:55 AM

» 調味料バトン [楽しみたぁい]
ホントは出張(食い倒れツアー?)の続きのはずだったのだが、山の猫さん家で書かれてた『調味料バトン』が気になって気になって仕方がないのでそっちを先に書くことに。 では、早速・・・ 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼..... [Read More]

Tracked on September 16, 2005 at 09:21 PM

« バロック | Main | 調味料バトン 続き »