« 今年の夏休み その3 | Main | 今年の夏休み その5 »

September 01, 2005

今年の夏休み その4

「ひっかけばし」じゃなかった河童橋を過ぎてしばらくは森の中をひたすら歩くこと一時間。宿の受付の方が「昼間は日差しがきついので森の道を歩かれて、帰りは景色が楽しめる道で帰ってこられてらいい」ということだったのですが、ホンマにずーっと森の中を一時間くらい歩き、飽きもピークに達した頃ようやく明神館に到着。ここで水分補給をした後、明神橋を渡って明神池へ。さすがにここまでくると、河童橋のような人混みはなく、同じ橋でもえらい違い。

s-P1010065

明神池を見るには、なんと!拝観料が必要でした。知らなかった~神社受付で300円を払った先にあるとは。s-P1010070

なんかねぇ・・・どっかのお寺のお庭の池って感じで、まったく臨場感がない写真ですいません。まだの方、こんな写真に惑わされずぜひ現地に赴いて見てきて下さい。静かなビューティフルな池です。

明神池をみた帰りは梓川沿いの遊歩道を帰ります。河童橋までもどって休憩。五千尺ホテルのティールームでケーキを頂きました。ふふっ、うまうまです。s-P1010077 チーズケーキなんだけど、そんなにチーズーチーズしてなくて、思ったよりケーキのサイズはでかかったけどぺろっと食べちゃいました。時に五時。もうすぐ食事なんだけどな~

上高地温泉ホテルに戻って、いよいよ温泉。ここは7時で男女入れ替えになるので、まずは食事前に梓の湯へ。ちょっと小さめ?というか前日の宿の露天がでかすぎたので・・・そこそこの大きさの露天です。五右衛門風呂みたいな樽湯もあって、なぜかこの樽に入ると落ち着いた気分に。

宿の食事は・・・うーん、前日がよすぎたせいか・・・あんかけにしたりジュレにしたりと凝ってはいるのですが、温度が全部中途半端ですこし味がピンぼけ。そばも温かいのがでてきてびっくり。普通は冷たいのじゃないの?いちじくの天ぷら・・・ちょっと私には難しかったです。べつに凝らなくていいから煮物とか塩焼きとか普通のメニューにして、あと固形燃料で焼き物なんかのあつあつを一品食べられるようにしたらいいのにな、と思いました。

食事のあとは外に出て星空観察。すごい!まだ八時すぎなのにすでに満天の星!しかもあたりは真っ暗。。。久々に夜の暗さを実感しました。

星空観察のあとは「焼の湯」へ。こちらのほうはさっきの梓の湯よりか少し大きめ。露天が気持ちいい~

10時になってもう一度星空を見ようとフロントに降りたら、入り口ドアは夜九時から翌朝六時までclosed。ま、頻繁に外に出られても危ないですしね。あとはすることもないので、とっとと寝ました。

|

« 今年の夏休み その3 | Main | 今年の夏休み その5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5739756

Listed below are links to weblogs that reference 今年の夏休み その4:

« 今年の夏休み その3 | Main | 今年の夏休み その5 »