« 台風14号 | Main | 鵜飼 »

September 07, 2005

総選挙間近

今回の選挙はいつになく関心度が高く、投票率もかなりあがるのではないでしょうか。いろいろ意見はあるものの、「国民に選挙への関心を新たにした」という意味では、今回の論争もまんざら捨てたもんではないのかもしれません。

ところで、衆議院選挙では「ついでに」ではないですが、最高裁裁判官の国民審査があります。本当は最終審判として憲法にそくした判決をなされているか等、国民が関心を持って審査しなければならないのですが、正直よくわからないのが本当のところ。最高裁判所とは「違憲立法審査権を有する裁判所のうちの終審である」。。。よくわからんけどちよっと選挙までにはみてみようかなと思います。

ところで、今度の選挙では「イカンザキ」と書いても無効だとか。かなりインパクト単語だけに書く人も多いのかも。

|

« 台風14号 | Main | 鵜飼 »

Comments

調味料バトン
「バトンを受け取ってくれるかもデス~!期待しとりますバイ!」
記事に追記してしまいました(笑)

最近、必要に駆られてある裁判例を読みました。コイツやめさせろ!って思いました。地裁なんで審査対象外ですけど。

税金裁判に絡んだ裁判官だったら、×印つけるべきか少しは判断できそうですけどね。ぜんぜん情報仕入れていませんけど。。。

Posted by: YOKARO | September 08, 2005 at 05:54 PM

「イカンザキ」は駄目なのか。でも「田中新党」は有効だし、「ムネオ新党」も有効だと言っていた。どっちも政党名じゃないのだが。どういう判断基準なのだろう。

Posted by: 半島の脆理士 | September 08, 2005 at 07:10 PM

>じぇーりっさん
 バトン受け取りますよ~お持ちしています。税務訴訟で最高裁というとたいてい小法廷ですしねぇ。こないだの名義書換料の裁判官、今回はいってるのかな・・みてみよ~

Posted by: 山の猫 | September 08, 2005 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5834237

Listed below are links to weblogs that reference 総選挙間近:

« 台風14号 | Main | 鵜飼 »