« マドンナ旋風 | Main | ベストセラー »

August 22, 2005

選挙でお勉強

刺客と書いて「シカク」と読むはずが、どうもTV見てて「シキャク」と聞こえるのは気のせいかな、と思っていたらしっかり街頭演説で「しきゃく」と言っていたそうです。選挙で国語のお勉強。こうやって言葉は崩れていくんでしょうね。最近「全然OK」と言われても違和感ないし。。。

英国のピアノマンの招待はただ医者をかついでいただけ、という結末。なんか夢ないね~やっぱ孤高のピアニスト(もしくはロックミュージシャン)だったらよかったのに。

ところで聞けば聞くほど郵政民営化になったらどーなるの?というのが見えてこないし、田中知事の意図ももうひとつ不明。真紀子節は健在で、土井さんはちょっと痛々しい。まさか民営化してもしなくても日本の未来は一緒・・・!?とりあえず今回の選挙に国民の関心を引きつけたという戦法の今回小泉さんに500点(ハラタイラに500点 のトーンで読んで下さい^^;)

|

« マドンナ旋風 | Main | ベストセラー »

Comments

σ(゚▽゚)にも見えない。なんのために民営化すべきなのか
表面だけしか見えない。
政府を軽くするためらしいが、噂によると国営化の
間に破綻すると政府の責任になるのでつぶれるまえに
手放して、あとは知らんぷり。
噂だがたまに聞こえてくるのでまさかとも思う。
なにせ何十億ともする建築物を一万円で売却した政府だから
さもありなんとも思う。
郵政が民営化したらもう80円であちらこちら届かないよなあ
田舎の方にもちゃんと郵便局あったけどコスト中心になると
つぶすしかなくなる。
そういうのもどうなのか、一度も答えが聞こえてこない。
とほほなもんですね

Posted by: あう | August 23, 2005 at 09:42 AM

「刺客」の読みは「せきかく」「せっかく」というのが本来の読み方でござるが、「しかく」「しきゃく」と読んでも「全然OK」らしい。

Posted by: 半島の脆理士 | August 23, 2005 at 10:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5588164

Listed below are links to weblogs that reference 選挙でお勉強:

« マドンナ旋風 | Main | ベストセラー »