« 夏中あそんで・・・ | Main | マドンナ旋風 »

August 20, 2005

地蔵盆

京都近辺だけなのかもしれませんが、この時期に行われる行事として地蔵盆というのがあります。ただ本場京都ではお地蔵さんの前の路地にゴザ引いて、車も通行止めにしてくじ引きだのお菓子のお裾分けだの何だのと一日行事のようですが、私のいるあたりはそこまではせず、お地蔵さんの前で子供たちが盆踊りするというもの。

毎年子供のころ、京都の五山送り火が終わり、地蔵盆がはじまると「夏休みも、もうおしまいや、宿題どないしよ~」ってことを繰り返していました。大人になった今では宿題こそないものの、やはり夏の終わりを感じ、一抹の寂しさを覚える行事には変わりありません。

でも実は私の夏休みはまだこれから・・・ふふふっ。だってお盆は普通に出勤したんだもん!お盆出勤は電車が空いてて電話もほとんど鳴らず楽チンだった。

|

« 夏中あそんで・・・ | Main | マドンナ旋風 »

Comments

こんにちは。時間差攻撃の夏休みでござるな。上高地で思いっきりハジケテきて下さい。
ぜひ、梓川の河原に下りて冷たい水につかって下さい。水着を持っていけば信濃毎日に載るかもしれませんが、ヒザまくりで足だけ水につかっても十分価値があります。5分我慢できたら賞金でるかも。

Posted by: 半島の脆理士 | August 20, 2005 at 08:40 PM

ところが台風が・・・ちょいやばそうです11号。
梓川の冷たさは以前行ったとき体感済みなので、水に浸かるのはエンリョしときます。そのかわり帝国のアルペンローゼでお昼してきま~す(^o^)

Posted by: 山の猫 | August 22, 2005 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5557351

Listed below are links to weblogs that reference 地蔵盆:

« 夏中あそんで・・・ | Main | マドンナ旋風 »