« 衝動買い | Main | 地蔵盆 »

August 19, 2005

夏中あそんで・・・

久々にウソップ物語、ありときりぎりすの話を「おともだち」の脆理士さんブログで読みました。ありさんは夏に一生懸命に働いて、結局働きすぎて初冬に過労死、夏の間中歌って遊んでいたキリギリスくんはありさんが死ぬほど働いて貯めた貯蓄で楽しく冬を過ごしました・・・というヤツ。

イソップ物語ではキリギリスはたしか「夏じゅう歌って遊んでいた」というような表現で、職業的音楽家を目指していた頃に少々ムッとした記憶あり。

たしかに20年くらい前に流行した時は「頑張れば報われる」「やれば出来る」と誰もが信じていた時代だった気がします。だからウソップ物語も「そんなこともあるかもしれんけど・・・」という感覚で笑いで済まされていたのでしょうけれど、今はねぇ・・・「過労死、その通りやん」。頑張ってもたかが結果はしれている、という気配が蔓延している気がします。

もうすぐ選挙、民営化も大切かもしれないけど、この国のこんな気配も変えたいですね。今日、とある駅で辻元清美さんを見かけました。思わず振り返ってまで見てしまった。

|

« 衝動買い | Main | 地蔵盆 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5547403

Listed below are links to weblogs that reference 夏中あそんで・・・:

« 衝動買い | Main | 地蔵盆 »