« 電車の中から | Main | さきほど帰ってきました »

August 27, 2005

避暑にいってきまーす

最近ヒマになったせいか、母親が長年しまい込んであったお琴を引っ張り出してきてつま弾いている。で、さっき母親がお琴のチューニングをはじめた時にふと気づく。「あれ?津軽海峡冬景色じゃん」

和楽器についてはほとんど知らず、何番弦かからも見なかったのですが、真ん中ちょい上の弦から手前に向かって四本ほどの弦をopenで弾くと「上野は・つ・の・夜行れ・っ・し・ゃ・降りたと・き・か・ら~」となります。お試し下さい、ってもしかしてかなり有名な話なのかもね。

その昔ピアノのド♯から黒鍵ばかりを使って上に一つずつ登ると、ショパンの「黒鍵のエチュード」ならぬ、さぶちゃんの「は~るばる~きた・へ・は~こだて~」。これを発見したときは大笑いしましたけど、今日も自分の中ではそんな感じの発見でした。

四七抜き(ファとシの音を使わない曲のこと)の感覚というのは日本人から切っても切れない感覚だと昔は習いましたが、さて宇多田ヒカルなんかを聞いている今の世代の子はどうなんでしょうね。

ところで、実は密かに三線を習いたいと思っているのだが・・・その前に練習時間あるんかいな。とりあえずJRの指定席もぎりぎりキャンセル待ちでとれたので避暑に行ってきマース。なので、しばらくブログはお休みですm(--)m

|

« 電車の中から | Main | さきほど帰ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5657705

Listed below are links to weblogs that reference 避暑にいってきまーす:

« 電車の中から | Main | さきほど帰ってきました »