« さきほど帰ってきました | Main | 今年の夏休み その2 »

August 31, 2005

今年の夏休み その1

今年も8/28~8/30と無事に夏休みを頂くことができ、御陰様で奥飛騨と上高地を満喫してきました。ではお約束の?「旅行記 奥飛騨・上高地編」。

出発三日前にようやくJR「特急ひだ」の座席をゲット。大阪~高山間の特急は日に一往復しかなく、しかも!三両編成。もっと大阪~高山の便数増やしたらいいのに・・・大阪から新幹線で名古屋経由にて「特急ひだ」に乗って貰った方が時間短縮かつJRは儲かるんで、今後もこのまま・・・でしょう。それにしてもよく3日前にキャンセルが出たモンだ。

たった三両で出発した「特急ひだ」は岐阜で名古屋から来た特急ひだと連結して、高山へ。ここでようやく8両編成くらいになり、車内販売も開始。大阪出発から二時間も車内販売すらないのはいかがなものかと。。。ただ、前から二番めの座席にて、座ったまま前方の連結作業を見るのはなかなか楽しかったです。

大阪出発から四時間後、ようやく高山に到着。いや~四時間も乗ったら海外いけるよな~しかもここから奥飛騨までバスで一時間半!道は遠い、ということで高山でお昼ご飯。メニューはもちろん名物「高山ラーメン」。

並んでいる店に入ってみると、混んでいるにもかかわらず厨房にはお兄ちゃん一人で急ぐでもなくさぼるでもなくふつーにラーメンを造り、店員はこれまた急ぐでもなくさぼるでもなくふつーに注文をとりラーメンを運びお勘定をする。うーん、こんなに客が並ぶ店なんだから、厨房を二人にするとか、もう少し急いで作るとか、あらかじめ注文聞いておくとか・・・「もっと儲けよう」なんていう発想はないんでしょうねぇ。。。関西人の悪い発想なのかも。

注文したラーメンがお盆で運ばれてきて、店員はラーメンのどんぶりを客の前に置くのかと思いきや、「ぬっ」とお盆ことラーメンを客の前に突き出して、客にどんぶりを取って貰う・・・ここの文化なのかしら。ちょっと驚きましたが麺はちぢれの醤油味。めちゃ美味でした。また機会あれば来ますんでよろしく。写真左下が食べに入ったラーメンの店ですm(--)m

s-P1010051 ラーメンのあとは、しばらくバスまで時間があったので、街並保存地区をぶらぶら。とその前に「みたらしだんご」を立ち食い。こちらの「みたらしだんご」は醤油味オンリーで、関西風の甘辛いのに慣れた私にはちょっとびっくり。

保存地区にはいっても、やっぱ目に付くのは写真右下のこーゆーやつ。立ち食いがしやすいように「せんぺい」にのっかっているアイデアものの「飛騨牛にぎり」。二貫500円。肉はもちろんせんべいまで「まいう~」なおやつでした。s-P1010050 

その他「冷凍小みかん」とか定番のソフトクリーム、網焼きせんべいなど気になるおやつはいっぱいありましたが、さすがにもう入りません、ということでいよいよバスに乗って奥飛騨温泉に移動。

|

« さきほど帰ってきました | Main | 今年の夏休み その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5724980

Listed below are links to weblogs that reference 今年の夏休み その1:

» 奥飛騨(岐阜県) [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「奥飛騨(岐阜県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、... [Read More]

Tracked on September 15, 2005 at 09:01 AM

« さきほど帰ってきました | Main | 今年の夏休み その2 »