« 今年の夏休み その2 | Main | 今年の夏休み その4 »

August 31, 2005

今年の夏休み その3

翌朝は「奥飛騨ロープウェー」へ。チェックアウトの後、宿の方に乗り場まで送ってもらいました。この日はなんとピーカンの晴天!焼岳・穂高連峰、山の頂と青空のコントラストがとっても綺麗。

朝8時半の始発に間に合うように行ったのですが、すでに駅にはたくさんの人の列。ただ、発車時間は時刻表で決まっているものの、満員になると臨時で次々と動かしてくれるらしく、朝はずっと動いていました。おかげで待ち時間なし。写真はロープウェー頂上駅からみた山です。(すいません、名前忘れました ^^;)s-P1010055

ロープウェーからの景色を堪能したあとは、バスで平湯温泉まで出て、今度は上高地行きのバスに乗り換えます。いよいよ五年ぶりの上高地へ!

いや~上高地は相変わらず人が多いですな~。まずは帝国ホテルでお昼ご飯。40分くらい入り口で待ちました。でもこのステーキピラフは超美味、待っても食べる価値あり。もちろん、値段もそれなりですけどね。s-P1010060 s-P1010061

写真、帝国ホテルと、レストラン「アルペンローゼ」で頂いたステーキピラフ。贅沢しました~

食事のあとは、本日の宿「上高地温泉ホテル」に荷物を預けて明神池まで散策。途中、河童橋からみえる穂高はとても綺麗。しかし!河童橋は人がいっぱい。きっと関東の方は「銀座みたい」と言うのでしょうが、大阪の人間は「ひっかけばしみたいに人一杯やなぁ」。ホンマに人一杯で写真とろうにも、人にぶつかって大変。s-P1010064 写真は河童橋より穂高をみたところです。昼からはちょっと雲が出てきてました。

|

« 今年の夏休み その2 | Main | 今年の夏休み その4 »

Comments

その山の名前は「笠ヶ岳」です。
それにしても、お盆過ぎたウィークデーだというのに新穂高ロープーウェイは混雑しているのですか。スキー場は閉鎖という話だが・・・不思議だ。

Posted by: 半島の脆理士 | August 31, 2005 at 10:22 PM

そうそう、思い出しました。笠をかぶっているように見えるから、とロープウェーのお姉さんが言ってました。しかし、さすがですねぇ。ついでにご存知でしたら屋久島情報も教えて下さいませ。

ロープウェーは超満員でしたよ。なのにスキー場は閉鎖ですか・・・
たしかに、ロープウェーに並んでいる人たちの年齢層は高かったですわ。これもそれも少子高齢化のせいかな。。。

Posted by: 山の猫 | September 01, 2005 at 09:16 PM

こんにちは。屋久島には行ったことないのですよ。宮之浦岳に登りたいなぁ。
先週、新穂高ロープーウェイを利用して西穂高に登ってきました。ガスだらけでした。日帰りしましたが、渥美半島から往復するとさすがに疲れます。

Posted by: 半島の脆理士 | September 08, 2005 at 07:16 PM

半島の~というのは渥美半島だったんですね!謎がようやく解明・・・
ロープウェーは混んでいませんでしたか?屋久島行きたいですよね~往復10時間歩けるかしら・・・

Posted by: 山の猫 | September 08, 2005 at 09:47 PM

新穂高ロープーウェイは、平日だったので混んでいませんでした。8時半の始発で、1階と2階に全員が乗れましたね。
屋久島の宮之浦岳は往復10時間ですか。こりゃ、おいらにはとても無理だ。諦めた。

Posted by: 半島の脆理士 | September 09, 2005 at 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5726023

Listed below are links to weblogs that reference 今年の夏休み その3:

« 今年の夏休み その2 | Main | 今年の夏休み その4 »