« 人間の証明 | Main | 人それぞれ »

August 10, 2005

今日も研修

本日も研修に行ってきました。今日は相続がらみの判例にまつわる話だったんですが、いや~こわいですね~。たとえば・・・兄弟三人で分割協議して終わったと思ってたら、数年たって実は亡くなった父親が連帯保証してたから2000万払えときた。そこであわてて放棄しようとしても裁判所は認めてくれなかった話。怖いですね~。今回の民法の改正で連帯保証債務者にも契約書類を渡さなくてはいけなくなったけれど、それまではたいてい書類なんてないですから。。。どうやって気づくねん、という感じです。

相続や所得を勉強していた頃、例題では被相続人には愛人がいたり認知した隠し子がいたり欠格者がいたり、ドイツ帰りの医者の家が燃えたとかサザエさん一家なみに扶養家族がいるとか・・・ワイドショーもびっくりの問題が多くて、笑ってしまうことがあり。

|

« 人間の証明 | Main | 人それぞれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5398358

Listed below are links to weblogs that reference 今日も研修:

« 人間の証明 | Main | 人それぞれ »