« あっつ~ | Main | スイスワイン »

July 19, 2005

探求心

ホンマに毎日暑くてやっとれまへんなぁ。この暑い季節なくてはならないものが「鱧」。これと祇園祭もしくは「天神祭」がないと「夏」という気がしません、特に京都大阪あたりは。

それにしても「しゃこ」だの「鱧」だの「たこ」だの・・・最初に食べた人間はとても勇気のある方だといつもこれらの食材を食べるたびに思います。フグなどにいたってはどこに毒があるとか、はては長期塩漬けでしたっけ?そうやったら毒が消えるとか(キモを食べても土に埋めると大丈夫いうのは落語のネタ)。トマトなんかも最初食べるのに勇気いっただろうし、ホンマにご先祖さんのあくなき探求心のおかげで、こうやって「まいう~」を堪能できることに感謝する次第です。夏でも痩せない(痩せたことない)山の猫でした。。。

|

« あっつ~ | Main | スイスワイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5056120

Listed below are links to weblogs that reference 探求心:

« あっつ~ | Main | スイスワイン »