« 連休三日間遊び倒します | Main | 避暑 »

July 16, 2005

祇園祭

ということで前回の宣言どおり、初日遊んできました。朝八時頃に起きて「どこ行く?」「貴船でも?」ということで行き先は鞍馬・貴船に決定。

まず四条駅で1dayチケットを買います。これは京阪四条~出町柳の往復と出町柳~貴船の乗り降りが自由な一日乗車券、一人1,140円。出町柳まで行くと電車待ちの人が一杯。やっぱ三連休だし、この時期旅行できたら「昼は貴船・夜は祇園祭の宵山」と思うでしょうしね。乗った電車は「きらら号」サロンカー。 s-P1010001

鞍馬駅で降りて鞍馬寺に向かいます。こちらもまぁまぁの人出。義経人気で団体さんもいらしている模様。NHKの影響はすごいね。でも山で広いのでそんなにごみごみした感じはありません。 ここからまっすぐ奥の院まで歩いてs-P1010003いき、貴船まで降ります。ゆっくり歩いて一時間半ほど。しかし暑い!もちろん山なので風も涼しく下界より5度くらいは涼しいハズなんですが、やっぱり歩くと汗がいっぱい、汗でTシャツが洗ったみたいになりました。でも夏ばてには汗かくのが一番。少々の体調不良もこれで治ることが多いです、私は。

12時半ごろについた貴船は・・・人一杯(><)。狭い道に車と人が行き交うので歩くのにも気を遣います。川床ではたくさんの人が食事を楽しんでおられました。見ると・・・「昼 19,000円」。床での食事はだいたい一万円~二万円の範囲のようです。流しそうめん1,200円というのもありましたが、こちらは一時間半待ち。。。ということで、私たちは川床はとうに諦め、鳥居茶屋さんの「鮎茶漬け 上」を頂きに。山椒煮の鮎がご飯に三匹も載っていて、お茶かけて頂くのです。以前一度食べたけど、やっぱ美味~。うまうまです。タイミングがよかったのか30分も待たずに座れて食べることが出来ました。

あ、もちろん肝心の神社も食事前にお参りしてきました。水占いもやりました。なぜかまだ七夕飾りがあって、願い事を書く札もおいてありました。見ると、ふむふむ「恋が上手くいきますように」「幸せになりますように」「家内安全」ときて「全世界の人が幸せになりますように」。ホンマになかなかそうならないですよねぇ。。。s-P1010007

そこから貴船口まではバスもありますが徒歩15分くらいなので、駅まで歩きました。川沿いの道で涼しい、はずだけどやっぱり汗一杯。貴船口からの電車はまた満員でした。

四条に戻って、せっかくなので祇園祭の鉾見学。三時頃だったのですが、すでに宵山に向けて人出もいっぱい、浴衣の人もいっぱいでした。で、行く目当ての鉾はなぜか蟷螂山。この鉾はかまきりがついていて、曳くとカマキリの鎌が上下に動くからくり鉾でなかなかユニークなもの。気に入っている鉾の一つです。s-P1010014 写真で見えますかしら、かまきりがいるでしょ(^o^)

あとは有名に長刀とか菊水とかを帰る道すがら見ながら、宵山できゅーきゅーになるまでに帰ってきました。今日はよく遊んだ~さて明日は・・・?s-P1010019

                     生演奏中の鉾 ええ感じ →   

|

« 連休三日間遊び倒します | Main | 避暑 »

Comments

こんにちは。この日はうちの市でも祇園祭でした。花火ポンポンで煩い夜になります。高架道路には路上駐車して花火を眺める人がいっぱいで、ちょっと危ないかな。

Posted by: 半島の脆理士 | July 17, 2005 at 02:17 PM

同時期そちらも祇園祭みたいですね。
小倉に友達がいるので「博多どんたく?」って聞いたら
それはGWです、との返事。。。

ところで半島の脆理士さんはこの夏はどちらの山へ?

Posted by: 山の猫 | July 18, 2005 at 07:04 PM

この夏は・・・全く計画がありません。・・が、信州のどこかには出かけたいです。とにかく高いところに移動しないと暑くてやってられません。

Posted by: 半島の脆理士 | July 18, 2005 at 08:34 PM

はじめまして☆先日ワタシも初めて
祇園祭りに行ってきました~。
祇園リポートをしていますので、
TBさせて頂きました。

山鉾の中ではワタシも「カマキリ」が
一番のお気に入りです♪ユニークですね☆

Posted by: レレレのれ | July 25, 2005 at 09:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4995107

Listed below are links to weblogs that reference 祇園祭:

» 祇園祭り 【PART3】 [◇◆◇レレレの『れ』◇◆◇]
今日の東京は台風の影響か、すっごく蒸し暑く、 何もしてなくても、溶けてしまいそうでした~ でも!!京都の夏は毎日こんな感じなんでしょうね さて、本日は祇園祭りリポート 【PART3】です。 本日は「山・鉾」について少し触れてみたいと思います。 前回の...... [Read More]

Tracked on July 25, 2005 at 09:28 PM

« 連休三日間遊び倒します | Main | 避暑 »