« 祇園祭 | Main | あっつ~ »

July 17, 2005

避暑

本日は京都は高雄に行ってきました。昨日に引き続き京都の奥座敷で避暑とネイチャー堪能が目的。今日は祇園祭、山鉾巡行の日ですが、三連休の中日で四条は大変でしょう・・・ということであえて避けました。

四条大宮から周山行きJRバスに乗り30分ほどで栂ノ尾、高山寺へ。今日はそこから川沿いを清滝まで歩く行程。東海道自然歩道ということで道は整備されており、涼しい川沿いを気軽に歩けるハイキングコースです。秋は紅葉の名所なので、秋の川沿いはとても綺麗でしょうが、今日は緑を楽しみます。

10時に栂ノ尾のバス停着、バス停近くでまずは「おやつ」。ここの売店では「栗おこわ饅頭」を売っています。饅頭はふかしたて、あつあつで美味!冷たいお茶がサービスで出てまずは「まいう~」。頂いたあとはまずはすぐそこの高山寺へ。

高山寺では秋のシーズンに訪れた時は確か拝観料を払った記憶がありますが、今日は受付の小屋も閉まっていました。うーん、普段はタダなんだ・・・。杉の木立が静かな寺です。

次に10分ほど歩いて訪れた西明寺、今回は紅葉のシーズンではないということで拝観はせず河原に降りて川の水を触ってみました。冷たい~水で顔を洗ってみるとさっぱり、水には臭いがありません。しばし河原で休憩、その後神護寺のほうへ。

神護寺も紅葉シーズンではないので拝観はパス、11時も過ぎていたので、途中の高雄茶屋で軽くお昼にと「もみじうどん」を頂きます。ここちょっと値段高めなんですが「ダシ」が効いていてまいう~。歩いて汗をかいたせいか、おつゆまで美味しくしっかり飲んでしまいました。お昼の後、今回の目的、いよいよ清滝までハイキングに向かいます。

秋ではないので人少ないかな、と思っていたのですが道すがら意外とハイカーがいらっしゃいました。河原ではお弁当を広げる光景もちらほら。s-P1010022 写真のような清流の横道をずっと4キロほど一時間ほど歩きます。

あまり花は咲いていませんが、歩きやすい道なので川を見ながら進みます。途中ヘビも二匹みました。頭が△だったような・・・s-P1010025 道も標識がちゃんと整備されているので迷うことはありません。まさに気軽なハイキングコース。

s-P1010027 欄干のない橋の下の河原で足を川の水につけてみました。冷たくて二分もしないうちに足がちくちくかじかんできます。すごいな~このあたりは涼しくて歩いていても汗も出てきません。

一時間ほど歩き、一時過ぎに清滝に到着、清滝の川辺ではさすがにバーベキューの家族連れでいっぱい。この清滝からはバスで嵐山へ。さすが嵐山は観光客で一杯。京福嵐山駅の足湯で疲れた足を浸し、途中の茶店で抹茶ミルク氷s-P1010030を食べて阪急で帰りました。ネイチャーな一日に満足。

さて明日も休みだ・・・ホントは仕事したかったんだけどお客さんの資料がまだなので仕方なく休み・・・ホントです(^^;)

|

« 祇園祭 | Main | あっつ~ »

Comments


はじめまして
当方も高雄へ涼を求めて行きましたので
TBさせていただきますね

Posted by: 松風 | August 10, 2005 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/5007519

Listed below are links to weblogs that reference 避暑:

» 槙尾の西明寺は緑と朱のコントラスト [京・壺螺暮]
神護寺を出て高雄橋から清滝川上流へ。 槙尾(まきお)の紅葉の名所は西明寺(さいみょうじ)です。 入口の指月橋とモミジのコントラストがじつに鮮やかでした。 [Read More]

Tracked on August 10, 2005 at 09:17 PM

« 祇園祭 | Main | あっつ~ »