« 散財・・・ | Main | 花しょうぶ »

June 04, 2005

寒天

ついこないだも「ためしてガッテン」で寒天を再度やっていた模様。前回も今回も見ていないので何で健康に役立つかは知りませんが、たぶん想像するにダイエットなんでしょう。ということで、先週高槻名産の糸寒天を購入したので本日は夕食メニューに取り入れてみました。いつも寒天ゼリーでは芸がないし。

作り方はいたって簡単。①糸寒天をたっぷりの水で三時間ほど戻す。(今回夕食まで時間がなくて浸した時間は二時間ほどたっだけど大丈夫でした) ②熱湯にさっとくぐらせる(そのまま入れていると溶けちゃうよ~) ③きゅうりと干じゃこの酢の物の中に入れる、もしくはそのまま野菜サラダに入れる  以 上 最初30cmはあると思われる糸寒天が水でもどすと20cmになり、熱湯にくぐらすと10cm以下になります。なんでだろ~?

見た目はくらげなんですが、やはり食べた感じは海草、「わかめ」ほど味はなく、どちらかというと「青とさかの味なし」みたいな感じ。なので、めちゃ美味しいというわけでもないですけど。。。お試し下さい。

その他今夜のメニューは「冷や奴」と「ぎょうざ」。ぎょうざはついつい食べ過ぎてしまって・・・ビールが美味!で、効果は・・・夕食後すぐ・・・(失礼しました ^^;)

|

« 散財・・・ | Main | 花しょうぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4408257

Listed below are links to weblogs that reference 寒天:

« 散財・・・ | Main | 花しょうぶ »