« 台風ファミリー | Main | 今ここにいます »

June 18, 2005

蛸地蔵

本日、支部の散策部という部活にて岸和田は蛸地蔵あたりを散策してきました。蛸地蔵という駅は実は今回初めて知ったのですが、大正時代からの駅ということで、なかなかいい雰囲気を出しています。写真は帰りに写したs-P1010016 蛸地蔵駅の天井にある電灯。

本日のコースは蛸地蔵で集合した後、まずは五風荘のお庭拝見。昭和4年に建てられたそうで、なんとその当時から冷暖房完備だったとか!昔の金持ちはケタが違いますね~。ホント。お庭は静かで良い感じでした(下写真)。予約すればここで会席とかお茶会ができるそうです。s-P1010009

次は岸和田城見学(写真は五風荘から見た岸和田城)、s-P1010007 そのあと「だんじり会館」にてビデオ等にてだんじりのお勉強。ホントのだんじり祭りが見たい~という気にさせてくれます。しかし、準備はホント大変みたいで・・・祭りの次の日から翌年の祭りの準備がはじまるみたいです。 その昔、仕事で一緒だった岸和田の人に「祇園祭見にいくねん」と言ったところ「あんな走らへんもん見て何がおもろいねん」と言われたんですが、かなりわかったような気がしました。

紀州街道を歩き、今夜の夕食どころ活魚料理のヒロさんへ。刺身の他、季節柄、鱧のあぶり(ポン酢で)、定番鱧の湯引き梅肉ソース、鱧の天ぷら、と鱧づくしで美味しゅうございました。鱧が出てくると本格的な夏。今日も暑かった~。さて明日は・・・(実はたくらんでいることあり ^o^)

|

« 台風ファミリー | Main | 今ここにいます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/4609761

Listed below are links to weblogs that reference 蛸地蔵:

« 台風ファミリー | Main | 今ここにいます »